俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

ぶらり大垣まつり

f:id:arice403s6c7:20190511145901j:plain


 一昨日の土曜の昼過ぎだけだけど「大垣まつり」に行ってきました。岐阜県民な上に近場だというのに今まで一度も行ったことがなかったとです。元々行く予定はなかったのだが、昨日の記事にある岐阜高島屋でラーメン食べた後に暇だからということで急遽行くことにしました。昨日のラーメンの記事はコチラ↓。


arice403s6c7.hatenablog.com


f:id:arice403s6c7:20190511152055j:plain
(上の写真は駅に戻る時のものだけど駅が写ってるということで)


 大垣駅に着くといつもの3倍以上の人がいました。そして駅を出て少し進むと駅前の大通りがホコ天になっており、いつも歩道の両脇には屋台やステージが出ている。あと大通りの他に川沿いの道にも屋台が出ている。


f:id:arice403s6c7:20190511150850j:plain


 散策していると笛の音色と共に色んな山車が市街を巡っていた。祭りって感じがするねぃ。しかしこの日は夏日で暑かったな。


 以下、山車ギャラリー↓。


f:id:arice403s6c7:20190511150940j:plain:w500


f:id:arice403s6c7:20190511151628j:plain


f:id:arice403s6c7:20190511151650j:plain:w500


f:id:arice403s6c7:20190511151954j:plain:w500


昨年の末にユネスコ無形文化遺産に登録された祭りなんですって


 この日に訪れたのは試楽と呼ばれるもので、次の日の日曜が本楽だったようです。しかしここまで大きい祭りに行くのって今まであまりない気がする。


 あとは八幡神社の境内を歩いたり、駅まで戻って最近新装開店したアスティ大垣内のサイゼで一服したり、アクアウォークぶらついたりして帰宅しました。アクアウォークも入り口付近はいつもより人がいた印象。あとアスティ大垣の店舗の多くがアスティ岐阜にもある店舗なので、一瞬「え?ここアスティ岐阜?」ってなるw。


 以上、大垣まつりの話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。