俺と某の電撃戦

旅行と科学系の事が好きな人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

根だけじゃダメです

 私が通っていた高校では結構な頻度で身だしなみ検査があって、朝通学してきたら一列になって一人ずつ先生のチェックを受けてたんだけど、私は結構な確率で引っかかってましたw


そんなにワルだったんですか……


 そういうことではないッ。着崩していたわけではなく単純に身だしなみに無頓着だっただけであり、引っかかる主な原因は、「髪や爪が長い」「ベルトが千切れてる」といったもの。まぁ昔は寝ぐせとかそのままで通学してたしな。で、アウトになった人は指摘部分を直した状態で生徒指導室に赴いて再度チェックを受ける必要があったのよね。


ベルトが千切れてる……!?


 中学生の頃から使い続けてたものを高校でも使っていて、引っ張った時に穴部分で応力集中が起きて切れてしまったのをそのまま使ってたら身だしなみ検査でアウトになりましたw。


 そういや卒アル用の顔写真撮る時もヒゲが生えてるという理由で別の日に撮影ってことがあったな↓。


arice403s6c7.hatenablog.com


 はてなダイアリ―の頃は改行すると自動的に1行分の空白行が入ってたけど、はてなブログだと詰められてるから読みづらくなってるな。


 他に印象に残ってることを挙げると、髪の長さがギリギリセーフで検査を通った……と思いきや、終わって列を抜ける直前に別の先生に「おい、ちょっと待て……これは……アウトでしょ」と呼び止められて逆転アウトになったこともある。クソ―ッ、さっきのでOKなんじゃねーのかよッ。


 現在も身だしなみやオシャレには無頓着なもののちゃんと髭剃ったり寝ぐせ直したりと最低限は行うようになったので、昔に比べたらまだマシになった方だと思う。まぁそれでも休日は髭生えっぱなしにしてますけどw。


皆さんも身だしなみはちゃんとしようね!




 以上、高校時代の身だしなみ検査の話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。