俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

正統派つけ麺「中華そば 中村屋」レポ

 最近「酔生夢死」という四字熟語を知って何故か無性に気に入っている。意味自体が好きというよりは、その状況を文章で説明することなく漢字四文字だけでスラっと言い表せるスマートさが気に入った。


f:id:arice403s6c7:20190914132303j:plain


四字熟語の話は置いといて、恒例のラーメンのコーナーデース


 恒例ではないよー。ラーメン以外でも書いてるし。




 この間大垣にある「中華そば 中村屋」というラーメン・つけ麺のお店でつけ麺を食べました。


中村屋!/


 「屋」って付くから家系だと思ったけど中華そばやつけ麺のお店です。中華そばやつけ麺以外にも油そばチャーシュー麺もあります。あと店の前では数分だけど少し並びました(上の画像は食後に撮ったもの。ちょうど列が捌けたっぽい)。


 大垣にはしょっちゅう遊びに行っているが、あまりラーメンとかは食ってなかったな。大垣にも有名なラーメン屋さんは結構あるらしいんだがな。


f:id:arice403s6c7:20190914130922j:plain


 そしてはいドン、こちらが「つけめん大盛味付玉子」。麺はコシのある中太、スープは酸味の利いた正統派のつけ麺で、つけ汁の中にチャーシューやメンマ、味玉が入っている。正統派のつけ麺を極めた感じがあり、これこそ王道のつけ麺と思える美味い一杯でした。……つけ麺で「一杯」というのか分からんが。そして画像では沈んでいて見えないが、チャーシューがぶっといのが良い(なんか最近チャーシューの感想ばっか書いてるなw)。



関連ランキング:ラーメン | 大垣駅西大垣駅室駅


大垣駅の南側、大垣東高校の近くにあります


 高校の近くということもあって学生のお客さんも多かったです。そういや大垣東高校は昔高校の部活の遠征で行ったことがあったな……。




 以上、中華そば 中村屋レポでした。ここまで読んでいただきありがとうございました。