俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

俺と某の日本三名泉

 この前の日本三大うどんの話と同じように、知らないうちに「日本三名泉」も制覇していたようです。


日本三名泉というのは「下呂温泉」「有馬温泉」「草津温泉」の3つの温泉のことを指すそうです


 ということでうどんの時と同じように一度ここで簡単にまとめておきます。


下呂温泉


 小学校に上がるかどうかっていうぐらいむかーし昔に家族で行った覚えがある。昔は客室が無茶苦茶広く感じたんだが、多分今同じ客室に入ったらそこまで広く感じないのかもしれない。一応同じ岐阜県内だしJR高山本線で行けるのでもう一回行きたいねぃ。




有馬温泉

f:id:arice403s6c7:20120321163507j:plain

arice403s6c7.hatenablog.com


 高校卒業後(大学入学前)に日帰りで甲子園へセンバツ観戦しに行った時に行った。確か「金の湯」という名前の温泉だったハズ。温泉地の風景画像は昔のガラケーに入っているんだが今から持ってきてうpするのが面倒なので、画像は駅標識のみで勘弁。温泉饅頭食べたのとてっぽう水(めちゃくちゃ炭酸が強い)を飲んだのは覚えてる。




草津温泉

f:id:arice403s6c7:20191018181353j:plain

arice403s6c7.hatenablog.com


 これはまぁ最近書いたから特に詳しく書くことはないが、硫黄の臭いが凄いTHE 有名温泉地。回れてない場所もあったので、多分もう1回行っても楽しめそう。上図のような湯畑や板で湯をかき混ぜる湯もみは温泉成分を水で薄めることなく温度を下げるための方法なのであります。この前ブラタモリでやってた。




 これ以外にも温泉はいくつか回っているが、暫定で一番良かった温泉を挙げるとしたら秋田の乳頭温泉郷かなぁ。冬に行ったんだが、あの夜の山の雪景色の中で入る露天風呂は非常に良かったですね。……まぁそれだと山の中で雪が積もっていれば他のとこでもいいってことになってしまうがw。


温泉っていいなぁ(和風総本家風に)



 以上、日本三名泉の話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。