俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

企業御三家

 就活をしてる頃から企業関連の御三家とか主要○○社という総称が好きで色々調べてたことがあったので、ここで自分が知り得た企業(主にメーカー)の御三家をいくつか列挙します。えぇ、ブログネタ不足ですw。


 なお随所に出てくる専門用語については各自ググってくださいまし。


財閥御三家

三菱 三井 住友


 もはや説明不要の有名なグループですな。ここに安田財閥を含めて四大財閥と呼ぶこともあるそうです。もちろんこれ以外にも財閥はあります。


トヨタ御三家

豊田自動織機 アイシン デンソー


 意外にも御三家の中に世界のトヨタは入っていないが、これはトヨタグループの大元の本家が豊田自動織機でそこから分社した会社の一つがトヨタ自動車だからですね。トヨタに関しては下記記事でも書いているのでそちらも参照↓。


arice403s6c7.hatenablog.com


 中部地方でメーカー志望で就活すると大体これらの企業名をよく聞くことになると思われ。我々の間ではこれら御三家やトヨタやアイシンの主要○○社等に就職できるとスゴイと呼ばれる感じでした(主観)。




重工業御三家

三菱重工業 川崎重工業 IHI(石川島播磨重工業)


 三菱重工業はまぁ言わずもがな。川崎重工業鉄道車両をやってる他、重工業では珍しくBtoCの取引となるバイクもやっている。IHIは最近頻繁にCMを見るよね。エンジン関連で強いイメージがある。


 航空祭で実際に見たり艦これをやってると頻繁に目に入る企業群です。艦これで思い出したけど、艦これの知識を業界研究や企業研究に活用してたこともありましたw↓。


arice403s6c7.hatenablog.com


中島航空機が今のSUBARUだったり川西航空機が今の新明和工業だと知ったりってやつですね


 あとは愛知航空機が今の愛知時計電機愛知機械工業ってこととか。




三菱御三家

三菱重工業 三菱UFJ銀行 三菱商事


 三菱グループのトップ三社。やはり三菱は強いデスネー。日常生活で特に馴染みがあるのはやはりUFJだと思うが、三菱商事も五大商社と呼ばれる括りのうちの一社で、その子会社がローソンなのだ。




電線御三家

住友電気工業 古河電気工業 フジクラ


 何故か業界研究の過程で知った御三家の一つだが、フジクラは就活中にはあまり名前を聞かなかったです。住友電工は自動車のイメージが自分の中で強いです。




工作機械御三家

ヤマザキマザック DMG森精機 オークマ


 こっちも何故か業界研究の過程で知った御三家。ここにジェイテクトを加えて日系四大工作機械メーカーと呼ばれることもあるが、個人的にはさらにファナックも入れたい。あとヤマザキマザックっていうからパンのヤマザキと関係あるのかなと思ったけど関係なかったとです。





 あとこれは番外編というかおまけだが、ベアリングの企業はNSK(日本精工)とNTNが二大巨頭ですが、ここ以外にも色々良さそうな企業があるイメージです。




 あ、以上です。他にも御三家と呼ばれるものは(企業のみならず)色々あるし主要○○社もあるけど全部挙げるとキリが無くなるので。


 思いのまま書いたものでしたが何かの参考になれば幸いです。以上、企業御三家の話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。