俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

皆様の「適当」は私にとって「必死」

 この前ヒルナンデス!にぺこぱが出てるのを見た時のワイとワイの母親の会話↓


母「この芸人の肯定するネタが好きやねん」

俺「あー、M-1でもそれが話題になったもんな」

母「ぺこぱってあれやんな、あの~……パソコンのキーボードでコピーして貼り付けるっていう……」


 それはコピペだ。


 自分の中で地味にツボる話だったので書きました。時を戻そう。




 家にノートPCがやってきた当初はマインスイーパーばっかやっていて最近やっていなかったから久しぶりにプレイしてたら、ふと中学時代にも友人とやってたのを思い出した。


 と言ってもマス目の描かれた紙2枚とペンを使ったアナログなものだが。爆弾配置側が一方の紙に所定の数の爆弾を好きなように配置し、処理側がマスの場所(一マスずつ番号が振られている)を一つずつ言っていくといった感じ。配置側は言われたマスの周囲にいくつ爆弾があるか数字で言っていき、処理側がもう一方の紙にそれをメモしていくことで爆弾の位置を推測していくという、PCでやるようなマインスイーパーをこうやってやっていたのよね。マスの番号は将棋の棋譜と同じように読みます。


 これを休み時間とか合唱コンクールの空き時間とかでやってました。マス目はボールペン、数字や爆弾のマークはシャーペンでそれぞれ描くことで1ゲームが終わったら消してもう一回プレイができるという使い回しが可能なのだ。


 今はスマホアプリとかでもプレイ可能だからこうやってアナログなプレイをする必要もないだろうけど、学校とかスマホ禁止の場所とかなら今でもこの方法を使えるね。






 あ、今日はこれでおしまいです。