俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

マリパの思い出

 私の家にはマリオパーティ7があって小中学生の頃に遊んでいたのだが、このゲームは8人でプレイ可能はミニゲームがあったり付属のマイクを使ったミニゲームがあるのよね。


 で、この中の1vs3マイクミニゲームで1人側がマイクを使って3人側を攻撃するものがいくつかあったんだけど、単にマイクで指示するだけだと3人側が直接それを聞いて事前に動いたり対策をとってしまうんだよね。そこで私が考えたのが「A!……じゃなくてB!」というフェイントをかける戦術。こう言うことでBと言い直してもマイクは最初に言ったAのみを認識するのでAが発動されるんだよね。でも聞いてる3人側はBと勘違いして動くので、面白いように勝てたんだよねぇw。逆にマイクのボタンを押すタイミングをズラすことで後で言ったBを発動させることもできるのよね。小中学生の自分としてはよくこんな戦術を思いついたなと今思った。


具体的にどんなミニゲームがあったかはWikipediaを見てみてね


 ……しかし何故当時の自分はマリパを欲しがったのか正直今の自分からすると分からんな。マリパマリカーというと小学生の頃は友達ん家ぐらいでしかやらなかったから自分も欲しいって思ったのだろうか。小学校の友人とこのゲームやって爆笑してたのはいい思い出。確かに面白かったけど、プレイ時間は他のゲームソフトに比べると少なかったかも。まぁ一人いうよりみんなでやるゲームだから、一人で極めるためにプレイしてると限界がくるのかも。一応一通りのミニゲームとコレクトアイテム等は集めてあったはず。


マリオパーティ7(マイク同梱)

マリオパーティ7(マイク同梱)

  • 発売日: 2005/11/10
  • メディア: Video Game




 昨日読んだもの↓

 2~5巻まで


 以前1巻だけ読んだことがあって2~5巻も期間限定無料で読めたので(もう読みたいものは一通り読んだとか言いつつ)この機会に読んだ。いやぁ、ゾンビもののパニックホラーは惹きこまれるね。その上リアリティもあって良かった。……何故だかウォーキングデッドが観たくなってきたw。


 それと同時に現実にゾンビが出るってことはないにしても、それぐらいのレベルの大災害が起きても少しは生き延びられるように何かしら備えたいと改めて感じた。