俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

冥土の土産に教え(バァン!)てやろう 

 最近見た献血のニュースでふと思い出したんだが、うちの会社もたまに社内献血をやっていて、そのお願いの放送が社内で流れたりするのよね。ただ、その受付時間が何故か勤務の最中で、肝心の昼休みはやってないのねw。_(┐「ε:)_ズコー


なんでッ!?


 献血のスタッフもその時間は昼休みなのかもしれないのぅ。


 献血は下記記事にあるようにこれまで2回やったことがあるが、2回目の内出血を起こしてからはずっと行ってないな。


arice403s6c7.hatenablog.com
arice403s6c7.hatenablog.com


献血の針って痛い?


 痛くないけど太いので違和感はある。なので献血中はずっと無心でいるか備え付けの小型テレビにかぶりついてたら大丈夫。


献血は誰でもできるの?


 残念ながら誰でもOKとはいかないのだ。詳しくは下記の日本赤十字社HPを参照ください↓。


www.jrc.or.jp


 あと口内炎がある人もできないので、過去にそれで断られたり寄るのを断念することが多かったです。


以前お菓子と飲み物が無料と言ってましたけど本当ですか?


 あくまでも一例だが……献血が終わると献血ルームの待合室にある自販機で紙コップの飲み物を飲むことができるのだ。あとこれはうろ覚えだけど、確かアイスの自販機もあった気がする。その他にもテーブルの上にお菓子が籠に入って置いてあるんだが、それも好きなだけ食べれるようでした。


お菓子食べ放題!?


 ただ、ある程度食べるともういいやってなるけどw。


毎日行けば毎日タダでお菓子食べれるじゃないですか!


 献血量にもよるけど一度献血したら数週間~数か月は間隔を空けないとできないよ。それに毎日血抜いたら死ぬわッ、鷲津麻雀かッ。


ぴええええぇぇ!!




 とはまぁなんか毎度のことのように血液が足りないそうですし、経験のために一度は行ってみるのも面白いかもしれません。




 今日読んだもの↓

 1巻のみ


 昭和天皇の伝記といったところ。私の好きな時代は安土桃山辺りの中世と明治~昭和の近代なのでそこら辺の知識を補完するのにも良かったかも。