俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

博多出張


突然だが実は昨日まで博多へ出張へ行ってました。初九州。新幹線で行ったんだが3時間20分は長かった。帰りはほとんど寝てたからあっという間だったけど行きはやることなくて暇だった。

酒が入ってる状態で撮ったのでブレブレである。今まで博多ラーメンみたいなストレート麺はあまり好きではなかったんだけど、実際本場で食べると美味いな。博多ラーメン以外にも とり皮、もつ鍋、水炊き、明太子、ゴマサバ、長浜ラーメンとグルメ三昧でした。あと滞在中の夜はほとんど飲み会でした。今回金はいつもより少なめにしか持ってきていなかったが、飲み代は研究室の先生や隣の研究室のドクターに大部分を出してもらえたので出費は少なく済んだ。ヤッター。

太宰府天満宮。参拝で大学院生の間の安寧をお願いしてまいりましたw。北野天満宮は受験生の時に行ったことがあるので日本三大天神のうちの2つを制覇したことになるな。北野天満宮の時はそんなに人がいなかったから太宰府も同じぐらいだろうと思って行ったら、観光地並みの人と店でした。

博多へ行く前に地元の友人に聞いた博多でおススメの天ぷら屋さん、天麩羅処ひらお。かつてこんなに美味い天ぷらを食べたことがあっただろうか。俺が夜飯のために店入った時は5人ほど並んでいたが、帰りは20人ほどに増えていた。それほど有名な店だったのか。あと隣に座っていた女子が博多弁でこの時初めて生で博多弁を話す女子を見た。

いやぁ、大学関係の出張だったけどこれまでの出張よりは満喫しました。これでまた進出都道府県が1つ増えた。
最後に…博多美人という言葉あるように博多は美人が多いという話は聞いていたが、正直なところ他の都市とあまり変わらなかった気がする。単に目が肥えてないだけなのか人の主観によるものなのか。

おまけ 梅ヶ枝餅太宰府天満宮の参道の店でなんかやたら梅ヶ枝餅店を見かけたので食べた。