俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

岐阜基地航空祭2017


今日は航空自衛隊岐阜基地で開催された航空祭に行ってきた。ライトなミリオタな上に近くで行われているのにも関わらずこの行事には一度も行ったことがなかったので、時間と体力のあるうちに行っておこうと思って行った(他にも理由はあるけど割愛)。上の画像は入場時のもの。8時半からオープニングだからその後ぐらいに向かえば空いてるだろうとか、人が多いとしても隙間を縫っていける程度だと思っていたが、甘かったですw。人の壁ですわ。

飛行開発実験団の航空機と陸上自衛隊のヘリ。最前列はやはり人の壁で進めない。手を上に伸ばしてようやく撮影できる感じ。あとX-2も撮ったけど遠くからだったので割愛。

F-2かF-4かF-15の機動飛行。見ただけで判別できるほどミリオタではありません。もう一つの画像の大きい機体は空中給油輸送機KC-767。確か空中給油の最中の画像である。あと戦闘機の通過音は爆音でした。この音の中で寝れるかどうかというレベルではない。

クロバット飛行専門チーム、ブルーインパルス岐阜基地での展示飛行は4年ぶりらしい。Yahoo!のトップにも出てた。




ブルーインパルスの展示飛行中に雨が降ってきたので、展示飛行が終わってから雨宿りとブルーインパルス目的の客で帰り道が混雑するのを回避するってのを兼ねてF-15Jのコックピット展示(という名の記念撮影)に1時間以上並んでた。F-15Jは俺の顔も写ってるのでうpはできんな。結局雨は止まなかったので雨の中帰ってきた(傘持って来るの忘れた)けど、帰り道はタイミング関係なく常に帰宅する人でいっぱいだったので、大変だったッス。
昨日開始が遅れた影響で艦これ秋イベE1が終わったのが深夜になったということもあってあまり寝れてなかったので行くの止めようかとも思ってたけど、今なら行って良かったなぁと思える。
追記:今回の艦これ秋イベは3週間という運営のアナウンスがあった。12月の最初の週までってことだから焦って来週中に全部クリアする必要はなくなった。急いでた理由はまた再来週あたりに書くが、何はともあれ良かったー。