俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

岐阜基地航空祭2018

f:id:arice403s6c7:20181118114709j:plain

 今日は航空自衛隊岐阜基地航空祭2018に行ってきた。去年も行ったけど今年も来ちゃった。記事の表紙みたいのまで作ってしまったよ(アイキャッチ画像は別のにするけど)。なお、今年の春アニメで放送されてた「ひそねとまそたん」の舞台がこの岐阜基地なので聖地巡礼ということで色々企画をやっていたが、私はそれを数日前まで知らずアニメに関する知識もほとんどなかったので、今回はちょっとしか触れてません。あと南会場は行ってないッス。

f:id:arice403s6c7:20181118143502j:plain
 去年は人の壁に阻まれて入場までに時間がかかったけど、今年は到着時間を調整したり別のルートで向かったからか案外すんなりと入場できた。天気も去年は午前中は晴れ間が見えるものの曇りで昼から雨降ってきたけど、今年は晴れ予報だったので安心。ちなみに上の入口の写真は帰りの時のもの。

f:id:arice403s6c7:20181118094408j:plain

f:id:arice403s6c7:20181118094518j:plain
航空自衛隊 C-1輸送機 (製造: 川崎重工業)
 到着した頃にはオープニングは終わっていた。次の機動飛行まで時間があったので、まず真っ先にC-1の展示を見に行った。厳密に言うとC-1FTB飛行実験機だけど。C-1というと迷彩塗装をイメージするけどwikiによると初期のは銀色塗装らしい。C-2に比べると小さく見えるが……あー、大型機は良いなぁ。

f:id:arice403s6c7:20181118094714j:plain
 C-1の横を見るとブルーインパルスや飛行開発実験団の機体も並んでた。

f:id:arice403s6c7:20181118103836j:plain
 F-15まそたん柄。コックピットでの記念撮影は去年やったので今年はやっていない。

f:id:arice403s6c7:20181118102512j:plain:w500
 F-2、F-4、F-15とKC-767の機動飛行。給油の様子の模擬らしい。戦闘機の爆音は凄いってのは去年の時点で分かったが、もはや「ゴオォォー!!」ではなく「バリバリバリ!!」だな。命の危険を感じる音w。しかしその中でも静かにテンションが上がってたので涙腺が緩んだ。あと戦闘機ごとの見た目の違いも地上でなら少しずつだが分かるようになってきた。

f:id:arice403s6c7:20181118111623j:plain
 上の機動飛行の後ブルーインパルスの曲技飛行まで時間があるということで、ウォークエリアから航空機の展示を見た。30分近く並んだかも。まそたんが3体おる。

f:id:arice403s6c7:20181118111844j:plain
 ウォークエリアを歩いてる最中にブルーインパルスのT-4が動き出した。

 以下、しばらくブルーインパルス(写真の順番はバラバラ)。一部加工はしてあるものの一眼レフのようなガチのカメラに比べたら画質は悪い。スマホの限界です。しかしTwitterとかで他の人の今日の画像見ると、飛行中の機体がはっきり撮れてるな。これがガチのカメラ(?)の力か。

f:id:arice403s6c7:20181118113220j:plain:w500

f:id:arice403s6c7:20181118114546j:plain:w500

f:id:arice403s6c7:20181118115234j:plain:w500

f:id:arice403s6c7:20181118115301j:plain:w500

f:id:arice403s6c7:20181118114657j:plain:w500
 確かバーティカルクライムロール。宇宙兄弟でもやってたアレ。

f:id:arice403s6c7:20181118114708j:plain:w500
 記事の表紙?画像に選んだもの。なんか個人的にめっちゃ映えてると思った。

f:id:arice403s6c7:20181118114711j:plain:w500
 もう一つ表紙?候補になってたもの。こっちも良い。というか構図だけならこっちの方が良いのかも。

f:id:arice403s6c7:20181118114433j:plain:w500
 ハートに矢。すっごーい! 宇宙兄弟ではムッタが乗った1機だけでハートを作ってたけど、今回は2機のT-4で描いてた。

f:id:arice403s6c7:20181118115645j:plain:w500
 花らしい。直接見るならアクロバック飛行が良いけど写真に収めるならこういう柄を描く系が良いですね。

f:id:arice403s6c7:20181118115748j:plain:w500
 五芒星。今回の曲技飛行の中で個人的に一番凄いと思った技。

f:id:arice403s6c7:20181118114746j:plain:w500
 今回加工することによってある程度画が良くなるものに関しては画像加工をかけているが、何故かこの画像だけ加工によってめっちゃ綺麗になった。見た目だけならこれが一番良い。カッコいいなー。
 去年のブルーインパルスは雨ということもあってアクロバットはあまりなく編隊飛行が中心だった覚えがあるが、今回は晴れたのでアクロバットをたくさん見れた。これは来てよかったなー。しかし撮影に夢中になりすぎてほとんどスマホの画面越しでしか飛行を観てなかったので、次に観る時は撮影はほどほどにして終始生でしっかり観たい。

f:id:arice403s6c7:20181118132104j:plain
 ホントはブルーインパルスの曲技飛行を見たら帰るつもりだったんだが(去年もそうだったし)、せっかくだからということでこの後の編隊飛行も見ることにした。というわけでC-1の目の前最前列のスペースを確保して編隊飛行まで待ってた。この頃から少し曇ってきたが陽は出てた。編隊飛行の時間が迫ると展示されてたC-1が動きだしたんだが、エンジン音が凄すぎて耳キーンなった。あとC-1移動時にエンジンで吹き上がった砂をモロに受けたw(確かに注意喚起してたけど)。上着でガードしたので何とかなったが、鳥取砂丘を思い出すな。

f:id:arice403s6c7:20181118134522j:plain
 C-1離陸。この時スマホのバッテリーが残り1%になっていた。ブルーインパルスの曲技飛行開始時に90%以上あったバッテリーが終了後に何故か20%以下になってしまっており、その後もどんどん減ってしまった。そんなギリギリの中でこの先は撮影してたんだが、何故か1%になってからの粘りが凄く、結局帰宅まで1%のまま切れずに済んだ。

f:id:arice403s6c7:20181118135846j:plain

f:id:arice403s6c7:20181118140616j:plain
 C-1とT-4、F-2、F-4、F-15による異機種編隊飛行。カッコいい。こういうのを見たかったんですよ。

f:id:arice403s6c7:20181118142556j:plain
 編隊飛行を見た後、最後にX-2をチラっと見に行って帰宅しました(帰りの途中で遅めの昼飯を食った)。いやぁ、行く前は去年一度行ったしいいかなぁと思ってたんだが、今日は来て良かったなー。そして後で写真の撮影枚数を数えたら120枚を越えていたw。自分でも驚いた。

 もし次に行くことがあったら、さっきも書いた通りスマホの画面越しではなく終始生でしっかり観ときたい。あと次は南会場に行くのも良いかもしれない。