俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

俺ら的おしろツアーズ

艦これ春イベE4、何とか甲で突破した。削りは1時間もかからなかったのにトドメ刺すために2時間半もかかった。攻略サイトで見たまんまの編成をアレンジしてようやくトドメを刺すことができたが、余計に資源を浪費してしまった上にダメコンも4〜5個使ってしまった。あと今回のイベントはどうもドロップの引き運が良すぎる。何か良からぬことが起きそうな気がする。
昨日は友人と愛知県内のまだ行ってなかった城を巡っていた。今まで愛知県内で訪れたことのあるのは名古屋城岡崎城のみだったので、今回は犬山城小牧山城、清州城の三城を回ってきた。

犬山城

犬山城天守から見た木曽川 良い景色
最初に犬山城に訪れたのだが、ここで最初の誤算が。天守閣まで40分待ちorz。今まで城に行ったら即入城が当たり前だったが、犬山城が国宝だということとGWとが重なってすごい人の数になったっぽい。40分以上並んでようやく天守まで登れたが、犬山城に向かう途中と出た直後に酔ったような目眩が起きたから、多分熱中症になりかけてた。確かに昨日は夏かと思うほど暑かったしな。重症化する前に飲み物飲んだので大丈夫だった。

小牧山城
次は小牧山城に向かったのだが、小牧山という山の上に城が建っているので小牧山を登らなければならず、登山でかなり汗かいた。感覚としては小型版金華山といったところか。こっちは犬山城ほど混んでいなかったので助かった。
この後昼飯に小牧城の近くにあるラーメン屋でまぜそばを食いに行ったんだが、ここで2つ目の誤算。ラーメン屋で行列ができていて30分ほど並んだ。ラストオーダー?ギリギリだったので大丈夫なのかと思ったが何とかまぜそばにありつけた。かなり人気の店だったっぽい。もちろん美味かった。

↑清州城
小牧を後にした我々は名古屋を経由して清州城へ向かったのだが、ここで3つ目の誤算が。清州駅に着いた頃には既に夕方で城に到着する前に閉館する可能性が出てきた。理論上はギリギリ間に合うが、実際はどうなるか分からないので急いで向かった。その結果、閉館時間ちょうどに着いたw滑り込みセーフ(写真は帰り際に撮ったもの)。実は清州城は大学の帰りの電車の窓から何度も見たことがあったが、清州駅で降りたことはなかったし入るのは初めて。これまで行った2つの城に比べたら平地で周りが住宅街なので、天守からの眺めはいかにも町といった感じw。
この後岐阜まで戻ってきて夜飯を食ったときも4つ目の誤算があっててんやわんやあったが、長くなるのでこっちは割愛。この日は色んなアクシデントがありつつも全てに対して打開策を出して上手いこと切り抜けた一日だった。いやぁ、久しぶりに長距離歩いて疲れたがまた一つ経験したことが増えた。学生のうちにできるだけ色んなことをしたいと最近思うので、もっと色々なことをしたい。
今日読んだもの↓