俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

【ゆるキャン△】リンちゃんがホットサンドメーカーで作ってた焼き豚まんを作るの回

 この記事は今年のGWの時のものです。


 ゆるキャン△読んでるとキャンプしたくなってくるし、実在の場所が結構出てくるので聖地巡礼してみたいな~とたまに思う。そして同時に色んな料理も出てくるので、簡単に作れるものなら作ってみたいな~と思った。ということで今回、単行本第3巻(アニメ第10話?)でリンちゃんがキャンプ先でホットサンドメーカーを使って作っていた焼き豚まんを家で再現してみました。


 なお今回の調理にあたって以下のサイトを参考にしました↓。
【再現レシピ】ゆるキャン△10話。ホットサンドメーカーで作る肉まん。
肉まんをホットサンドメーカーで焼いてはダメ、絶対。
ホットサンドメーカーで!? 市販の肉まんがさらに美味しく大変身


調理


f:id:arice403s6c7:20190506120250j:plain:w500


用意するもの
ホットサンドメーカー
・豚まん
・バター
・餃子のタレ(お好みで)


量はてきとう!!


 551蓬莱の豚まんが3パック9個あるけど別に全部自分で食べたわけではない。


f:id:arice403s6c7:20190506120731j:plain:w500


 1. ホットサンドメーカーの両面にバターを塗って、豚まんを挟んでプレスする。


 ホント劇中のリンちゃんのセリフのまんまです。バターの匂いが良い。


f:id:arice403s6c7:20190506120856j:plain:w500


 2. 軽く焦げ目がつくまで焼く。


 雑感だけど大体弱火で片面2分、中火だと片面1分弱ぐらい。あまり焼き過ぎると焦げてしまうので、様子を見ながら焼いた方がいいかも。


f:id:arice403s6c7:20190506122517j:plain


 完成ッ。


 豚まんやホットサンドメーカーの種類によってはプレスする時に今回のように周りに亀裂が入ってしまうことがあるっぽい。


いざ実食


f:id:arice403s6c7:20190506123446j:plain:w500


 ナイフで4等分に切り分けたけど、劇中では7等分だったな(細かい)。表面がカリカリに固くなるので、ナイフで切る時は多少苦労する。


f:id:arice403s6c7:20190506123543j:plain:w500


 ニラ焼饅のタレがあったのでそれをつけて食べました。リンちゃんと同じような感想になってしまうが、表面がサクサクしてて新食感でした。美味かったです。



 Twitterハッシュタグで確認してたらこういうのもあることを知った。


 以上、ゆるキャン△アニ飯(マンガ飯)再現でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。