俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

【ローカル】岐阜県の銀行CMの話

 「岐阜 CM」でググると岐阜や東海地方のローカルCMが色々出てきて「あ~あったな~そういうCM」というのが沢山出てくる。西濃運輸とか美宝堂のCMとかその代表である。質ウエダのCMも今まで何となく観てたけど考えてみたらあれもローカルCMになるのか。逆に「そんなんあったっけ?」というCMがあったのも事実。しかし色々眺めてて、とあるCMが紹介されてないことに気付きました。


そのCMとは……!?


 岐阜の地方銀行のCMがないじゃないですか。


 もしかして岐阜や東海圏以外でも普通に流れてるCMだから紹介されてないだけなのか。東海圏に住んでる方以外で「こっちでもCMやってるで」という方がいらっしゃいましたらご一報ください。


 というわけでマコトだけに誠に勝手ながら、岐阜・東海地方のローカルCM紹介をしてるサイトの補足として岐阜県内に本社を置く地銀のCM紹介をしようと思いました。



十六銀行

 いや、まぁ岐阜県の地銀といえばまずここ、「十六銀行」(金融機関コード:0153)かと。私はいつも略して「十六」と呼んでますね。名鉄岐阜駅前に本社があり、全数百店舗の大半は岐阜と愛知にあります。同じく東海圏である三重に一店舗(2019年4月21日現在)しかないのは意外だった。


 それでですね、この十六のCMなんですが、数年前からアニメCMが出てきたんスよ↓。



【十六銀行 公式CM】第1話「銀行員になった理由篇」30秒



【十六銀行 公式CM】第2話「恩師の想い篇」30秒



【十六銀行 公式CM】第3話「夢応援篇」30秒


 他の方も同じように思ったかもしれないが、最初は新海誠だと思いました。


大垣共立銀行

 十六と双璧を成す銀行……と個人的に思っている「大垣共立銀行」(金融機関コード:0152)。大垣駅から南に進むと本社があるそうです。私は略して「大共(だいきょう)」と呼んでますが、「OKB」が一般的な略し方のようです。



「優勝チーム2018」篇【OKB大垣共立銀行(グループ)公式】
 これはOKBが主催するダンスコンテストの上位チームのダンス動画だけど、CMでも同じように流れます。



テソちゃん登場~BOYS AND MEN~篇【OKB大垣共立銀行公式】
 あとここ最近よく観るのはこの手のひら認証ATMのテソちゃんですねー。ボイメンですねー。



OKBPP「ピッピちゃん登場」篇 【OKB大垣共立銀行(グループ)公式】
 こっちは今のところまだ観たことないですねー。



大垣共立銀行
 こっちは一昔前のCM、懐かしい。


 他にも信用金庫や信用組合とかのCMもあるけど、とりあえず今回は地銀だけに絞りました。岐阜のローカルCM紹介の補足的記事になれば幸いです。


 以上、岐阜県の地銀の話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。