俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

不本意ながらの理解

 帰宅時にyahoo!のトップニュースで京アニ放火事件のニュースを初めて見たときはすぐこれは只事ではないって思った。最初はここ最近の事件のような所謂無敵の人によるものかと思ったが、何やら事情や状況が異なるようなのでさらなる詳しい情報が欲しいところ。






サ・ガ2 秘宝伝説

サ・ガ2 秘宝伝説


 約2年ぶりぐらいに昔プレイしたゲームを語るのコーナー。「Sa・Ga2 秘宝伝説」。私が物心のつく頃から家にあったゲームで恐らく初めてプレイしたRPGでもあるはず。サガシリーズ初期のゲームでファンタジー調の世界観かと思いきや途中から近未来や江戸が舞台になったり、装備もバズーカや44マグナム等現代兵器が出てきたりする等、他のRPGに比べると異色な感じ……と昔は特に意識してなかったけど今になって思う。独特な会話とかも結構良かったな。


いまのあんたが いちばんみにくいぜ!


ひー。


(いつぞやのポプテピピックの元ネタでもあります)


 終盤女神初登場時の主人公の「ほんとにかみさまなんですねー」も緊迫した状況下にも関わらず間の抜けたセリフで個人的には気に入っている。


 昔は非売品の強い武器を雑魚に多用してたり何度も誤ってセーブデータを消してしまったりしてたなw。ビーナスの大都会の世界で進め方が分からなくなったので雑魚敵とずっと戦い続けてたらHPが999になってしまっていた(結局取ったと思っていた秘宝を取り忘れてたっぽい)。あと中盤からはミサイルとレオパルド2に頼り切っていた覚えもあるが、プレイを重ねるうちにとりあえずいやしの杖があればなんとかなるということ学んだ。ゴミ箱バグで全員の素早さをMAXまで上げれたのも偶然気付いてやっていた。


 ちなみにだいぶ昔にも書いたと思うがこれのリメイクもプレイ済みである↓。


 魂の暗域は完全体アポロンで止まっていたハズ。



 こういうのもあるんやな。一度読んでみたいな。


 で、サガ2についてちょっとネット上で調べたら取説のスキャンデータ?を見つけたのだが、こんな詳しく書かれてたんやな↓。直接読んだことはあったはずだけどここまで詳しくは覚えてない。セーブと西武ライオンズをかけてる挿絵とか今のゲームの取説では見れない絵だよなw。


SaGa2 秘宝伝説の説明書★SaGa2 秘宝伝説 完全攻略★ゲーム攻略メモ



 私の他にも攻略サイトやプレイ日記を書いてる方がいらっしゃるので、これを読んで興味を持った方はそちらで詳細を読んでみてください。