俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

わぁ~、子供みた~い

今日も記事を書くためにぃいいいい!!はてなにログインするよぉおおおおお!!


パスワードはぁああああ!


5、9、6、3、ごくろうさぁあああああああああん!!


ウスッ!ブログ主さん!パスワード叫ぶのはどうかと思うっス!


あっ!そっか!ごめんねぇえええええええ!!








 あー!!ブログのネタがないよデフォちゃぁああああああああああああん!!


ウッス、1か月分あった記事ストックも残り2週間を切りそうっス


 昔は毎日その日に書いてたからそれに比べたら楽になりましたけどねぇええええええええ!!




 ということで何かネタになりそうな話をデフォちゃんお願いしますぅうううううううう!!


分かったっス


 おおーーーありがたいぃいいいいいいいいいい!!


※ふざけるのはここまで






カフェと喫茶店の違いって知ってますか?


 一緒じゃないの? 喫茶店を英語にするとカフェとかではないんですか。


この違いは手続き上の違い、ひいてはそれによって提供できるものの違いのようです


 メニューの内容が違ってくるということでしょうか。


営業許可を取る際に喫茶店は「喫茶店営業許可」、カフェは「飲食店営業許可」という営業許可がそれぞれ必要になるそうです


「喫茶店営業許可」は許可が通りやすい反面、飲み物と簡単な加熱(トーストとか?)を用いる料理しか提供できないそうです


「飲食店営業許可」は上述の「喫茶店営業許可」より許可が通りにくい代わりに煮炊き等の加熱による調理が可能だったり、喫茶店では提供できない酒類の提供もできるそうです


 そっかー、そんな違いがあったんだなー。じゃあ俺が今まで入ってきたコメダやビリオン珈琲等は喫茶店ではなくカフェだったってことか……。逆に喫茶店は数えるほどしか行ってないのか。


なお申請上は喫茶店でも店名は○○カフェというようにすることはできるそうです(逆も然り)


参考サイト↓
「カフェ」と「喫茶店」の違い - 違いが分かる事典
カフェと喫茶店(純喫茶)の違いは何か?実は異なる業務内容




 冒頭のネタに戻るけど、あれの知名度が上がったのってアマミヤ先生によるものが大きいよねw。ちなみにあの中では私はモチヅキさんが好きです……というかあの作品はロクな人がいないので消去法でそうなる。