俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

下呂の香りが名古屋-下呂間の路線に移る話

f:id:arice403s6c7:20200201200640j:plain


下呂の香り


 まぁ私が買ってきたものではないんですが。


オロロロロロ!!


 やっぱそうなるよね!


 確かお笑いコンビの流れ星が二人とも岐阜県出身ということで漫才で同じことを言ってた気がする。




 電車での下呂温泉までのアクセス方法をググると色んなサイトで名古屋から高山本線の特急(ワイドビューひだ)で直行できるというように書かれており実際正しいんだが、厳密には名古屋~岐阜間は東海道本線を通り、岐阜駅で折り返して高山本線に入って下呂へ向かうのよね。細かいけど普段岐阜駅や名古屋駅を利用する私にとってはそれぞれ独立した路線として認識しているし「名古屋~岐阜間に高山本線はなかったはずだがな……」となるので念のため。


岐阜からそのまま東海道本線で西に行くと大垣・米原方面へ行くよ


 名古屋からワイドビューひだに乗ってれば乗り換え不要だから別に気にする事でもないがな。ちなみに特急を使わない場合は名古屋→岐阜→(美濃太田)→下呂と在来線を乗り継ぐことで行ける。










 ……なんで下呂の香りから鉄道の話になってんだw。