俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

俺的便利なスマホアプリ4選

 普段容量不足を気にしているため普段スマホにはあまりアプリを入れていない私でありますが、その中でも便利だということで日頃よく使っているアプリをいくつか厳選してここに記しておきます。


 なお他にも多くの人が使っているであろうアプリ(SNSスマホゲーム、スマホ決済アプリ等)は除きます。


関数電卓 Panecal

関数電卓 Panecal

関数電卓 Panecal

  • Noriyasu Kutsuzawa
  • ユーティリティ
  • 無料
apps.apple.com


 ガラケーからスマホに買い替えた頃からずっと使い続けているアプリその1。


 単に電卓だけなら初期装備のものがあるが、多少複雑な計算や三角関数は含まれる計算をしたい時が時折あるのでそういう時に便利。……とはまぁそういう理由もあるがそれだけでなく、完全消去しない限りいくつも前の計算結果を残しておけるし、既に算出し終わった計算式の中に新たに値や数式を追加or消去して再計算できるのが地味ながら良い。


 単なる「スマホで使える関数電卓」にとどまらないので、個人的には色んな人にオススメしたいアプリです。


プライベートでもこれがあれば関数電卓を持ち歩く必要がなくなるね




乗換案内

乗換案内

乗換案内

  • Jorudan Co.,Ltd.
  • ナビゲーション
  • 無料
apps.apple.com


 ガラケーからスマホに買い替えた頃からずっと使い続けているアプリその2。


 電車に乗る時にわざわざ時刻表を見る必要もないし乗り換えを調べるために路線図を見る必要もなく、いくつか条件を入れるだけでその場で時刻と路線が分かるからこの類のアプリは便利ですよね。私は上記のジョルダンの乗換案内を使っているが、路線情報アプリは他にも色々あるので、自分のニーズに合ったものを入れておくと便利ですね。実際に私も条件によってはYahoo!の路線情報を見る時もありますし。


 また上記アプリは回数制限があるもののスクショ機能もあるので、遠出の際のルートを画像として保存してすぐ確認できるようにしたりもしていますね。


昔は駅の時刻表を確認したものですねぇ




都道府県制覇

都道府県制覇

都道府県制覇

  • Sohta Itoh
  • 旅行
  • 無料
apps.apple.com


 これは完全に趣味の話だが、これまでに訪れた都道府県を記録するためにダウンロードしました。一目で自分の実績が分かるので良いです。これも上記アプリ以外にも色んな記録アプリがあるので、記録したい内容によって自分に合ったものを入れると良いかもしれません。


 余談だが私はこれの他に白地図を使って記録もしているが、こちらには訪問年月を書き込んでペイントの塗りつぶしで記録している。


上記アプリは達成率も出てくるのですが、都道府県数での割合と面積での割合の他に何故か人口割合も出てきます




家計簿

apps.apple.com


 最近入れたアプリ。今まではエクセルを使って管理をしていたんだが、出費がある度にエクセルを開いて操作するのが面倒になってきたので、エクセルはその年の予算や決算を一括で記入するだけにして、日々の出費は家計簿アプリで管理することにした。


 この家計簿アプリも色々種類があり、中には自分の口座やスマホ決済アプリと連携させて自動的に記録されるようにできるものもあったんだが、あまり色んなものと連携させたら却って複雑になって把握しづらくなったので、私は上記のようなシンプルかつ手軽に入力ができる家計簿アプリにしました。また項目やアイコンを自分でカスタマイズできるしその月や年(年度)にどれだけ使ったか円グラフで把握できるので分かりやすい。


パスワードロック機能もあり、パスワードを入れないとアプリが開けないようにすることもできます






 とはまぁ他にも色んなアプリを使っていますが全部挙げるとキリがないので、万人に使えそうなアプリを4つほど紹介させていただきました。どれもライフハック的というよりは基本的なものばかりでしたが、どれか気になったものが見つかったり参考になれば幸いです。


 以上、個人的オススメアプリ紹介でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。