俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

剛田チーズ

 近所のスーパーのマスクも丸ごと品切れになっていました。ホントに有事なんですねー。あとトイレットペーパーもごっそり品切れになっていたが、車の後部座席の後ろに買ったトイレットペーパーを山積みに載せてた車があったのを見て「嘘やんw」と思った。まさかこんな近くにいるとは思わなかったw。




今週のお題「うるう年」


そういえば今年は閏年なので今日2月29日があるんですって


 全然実感なかったけど夏季オリンピックの年が閏年になるということだけは知ってるので確かに閏年ですね。あと知ってることは、毎年生じる4分の1日分の端数の帳尻を合わせるためにあるということぐらい。しかし未だに「"閏"って何?」という状態であります。Wikiには「潤う」が訛った結果と書いてあったけど。


 初めて「閏年」という言葉を知った時は「十二支の存在しないはずの13番目の干支」というよく分からないものを想像してました。


イスカリオテ機関?*1

*1:HELLSINGに登場するバチカンの極秘組織で正式名称は「ヴァチカン法王庁特務局第13課」。秘匿故に存在しないはずの13番目の課という話から。