俺と某の電撃戦

旅行と科学系の事が好きな人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

Can't stop anymore

 スパムメールが来ること自体は昔々からあるのでもう慣れたが、最近はソフトバンクとかETCカード等、普段見聞きする社名や物で引っ掛けようとするメールも来るのよね。他社の名を騙る時点で十分犯罪だと思うですけどね。メールフィルターは最強に設定してるはずなんだがなぁ。


 普通にスパムなら件名やアドレスを一目見ただけで分かるので本文を開く前に即削除するんだが、こういった単語が本文中やアドレスの一部にあると一瞬「ん?」となるので困る。まぁ結局削除するんですが、こういうことがあると逆に普通のお知らせメールをスパムと間違えて消しかけてしまうのでそれがまた困るのね。対応が面倒な人からメールやLINEが来た時に「これはスパム」と自分に言い聞かせて消したこともあるけどw。


 あとスパムメールで一番面白かったのは、大学生の頃、就活してないのに内定メールが来たってことかw。「ヤッター、選考受けてないのに受かったー!」って研究室の人達に言ってた覚えがある。もちろん即削除しました。


もちろんそれらの添付ファイルやURLを開いたりしてはいけませんよ


お姉ちゃんとの約束だぞ!


 それ言いたいだけでしょ。


 しかし詐欺が横行するこのご時世なので、私も見知らぬ番号からの着信の時はたとえ電話をとれる時でも出ずに無視し、留守電が入るのを待ったり電話番号検索をして安全を確認してから折り返すようにしてます。一度着信履歴の番号を検索したら振り込め詐欺の電話だったらしいってこともあったしなぁ。警戒重点。