俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

学ぶって、楽しい

 この間見た不思議な夢を今でもはっきり覚えているので、ちょっとここで書いておく。


 夢の内容はツナギを着た私よりかなり年上っぽい男性が私の家に居ついて私のことを兄を呼んでくるというまぁよく分からない夢なのだが、不思議なのは「あれ?これ夢だよな?」と疑ったのに目覚めることなくしばらく続いたってことなのよね。今までの夢では大体「あ、これ夢だわ」と気づいたらそのまま徐々に目が覚めるという流れだったんだが、今回は疑っても目が覚めなかったのでしばらく現実だと思ってしまっていた。なので起きた時はアレ?ってなったのよね。


 その他の内容としてはそのツナギの男は父親に関係があることと、実はYoutuber&前科ありなので家族から警戒されてるってことぐらいか。あれは一体誰だったのだろうか。あと全くの余談だが、この夢の前後で「踊る大捜査線」の青島さん&SATと一緒に国際会議場っぽいとこで室井さんを追いかける夢を見てました。SATで室井さんを囲い込んで説得するというクライマックスシーンで、何故か青島さんと自分だけ余裕ぶっこいて「これってこうするんでしたっけ?」と何かしらの機材のチェックをしているという謎展開w。







 さて、これだけで終わるのもアレなので最近よく観る動画の話でも。


 最近は「中田敦彦YouTube大学」というオリラジのあっちゃんが運営している教育系YouTubeチャンネルで勉強しています。


www.youtube.com


 とりあえずいくつか動画を紹介↓。



【世界史①】知らないと恥をかく!爆笑ヨーロッパ史【2019版】


【創価学会①】〜政党「公明党」を持つ宗教団体、そのルーツに中田が迫る〜


【宗教史①】〜ユダヤ教・キリスト教・イスラム教〜



 「学ぶって楽しい」をモットーに地歴公民や文学、芸術、自己啓発、投資等の動画をあげているようです。センシティブな内容でもあくまで中立の立場でそのテーマに関する基本的なことをエクストリームにざっくりと教えてくれます。受験生向けというよりは何も知らないけど教養として基本だけでも知りたいという人向け。芸人さんだから話し方が上手くて面白いし、語ってる本人も楽しそうに話すのよね。


 だいぶ前に日本史の勉強をしたという話をして、次は世界史の勉強もしたいなと言っていたと思うが、まさにぴったりなチャンネルでした。他のニュースサイトを読む感じだと所々間違いや解釈違いもあるようだが(上記動画の3つ目とかもそうらしい)、私はそのテーマの外観だけ把握したいというスタンスなので楽しみながら視聴しています。チャンネル登録はしてないけどゲーム実況以外のYoutuberの動画を長い期間に渡って観るのは初めてかもしれない。



【古事記①】日本の神話が面白い 〜日本の成り立ちを知っていますか?〜


 中でも上のような各国の神話や三国志等のお話の解説をする時のあっちゃんは特に楽しそうに話すしこれも分かりやすいので、落語や講談の寄席を観てる感覚で面白いです。ゲームや漫画の元ネタになる内容も多いので、おすすめです。



【お金の授業①】〜学校では教えてくれない「資産運用の鉄則」素人が必ずハマる罠編〜


 上記のような投資などのお金の話も観るには観るが、どことなくマルチ商法の勧誘にも見えてしまうので、投資や経済の知識をつけるためだけに留めて鵜呑みにしたりのめり込んだりはしないようにしたいと思う。別に私は投資のために預金をしてるわけではないし。こちら側の視聴スタンスとしては、興味を持った動画において吸収できることだけ吸収してそれ以上は踏み入れないって感じでいってます。



【スラムダンク①】史上最高のバスケットボール漫画〜魂の授業〜


 また、教養だけでなく漫画や小説等の紹介や解説もあります。特にスラムダンクは読んだことない私でも最後までの解説を聞いただけでテンション上がるほど面白かったです。




 小中高と暗記ばかりだったけど内容を知るとなかなか興味深いということが分かるな。いやぁ、学ぶって楽しい。


 最後に余談だけど、中京テレビのPS純金という番組で去年の末にあっちゃんだけ卒業したのは、YouTuberや実業家として専念するためだったんだろうか。あと後で知ったけど、あっちゃん青学の客員講師をやってたのな。あっちゃんカッコイイ! でもあっちゃんの自己紹介動画見て思ったけど、あっちゃんの人生はたまに頭おかしくなってる時があるw。




 以上、最近観た動画の話でした。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。