俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

一歩目で地雷を踏むレベル

 最近全然ゲームやってないなぁ。昔は純粋に楽しい遊びとして捉えることができていたんだが、最近はeスポーツという言葉もできたようにゲームといえば楽しむもの・遊ぶものというより競うもの・上達を目的とするものという印象になってきたからと自分で思っている。FPSは興味あるが、どうせ今からやっても世界中のプレイヤーを相手に互角で渡り合えるほどにはなれんしなぁと思って、結局FPS動画配信を観るだけで満足するのであります。




たまに始まる、最近気に入ったYouTubeチャンネル紹介のコーナー


 別にコーナー化した覚えはないんだがな。


 教育系YouTubeチャンネルを割と多く観てる私だが、ドントテルミー荒井の「大人の教養TV」という歴史や政治経済、宗教を分かりやすく解説するチャンネルの気になる動画をよく観ている。新興宗教や歴史のダークな部分の解説等、メジャーな教育系YouTubeチャンネルではあまり知ることのできないことの基礎を知れるので、いつも見てる教育系動画の+αで知識補強として観てる感じ。あとは解説時に当事者の主張を池上先生のように喋り口調で再現して説明する(「○○だよねッ」って感じ)のが個人的に分かりやすくて好きだったりする。


www.youtube.com



www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


 また普通の解説動画だけでなく現地に行って解説するロケ動画もなかなか面白い↓。



www.youtube.com

www.youtube.com


 色々知るって面白いねぃ。しかしこういった教育系YouTuberとゲーム実況者(と一部VTuber)は分かるのに、テレビに出てるようなYouTuberはヒカキン以外全くと言っていいほど知らないのよねw。