俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

コスプレイベント「ビビコスinなばなの里(10/23)」

 先週の日曜日になばなの里で開催された「ビビコスinなばなの里」にカメラマンとして参加致しました。ビビコス自体は結構色んな所で開催されてる印象あるけど、参加するのは初めてだなぁ。


 参考までに、前回のスパコスの記事はコチラ↓。


arice403s6c7.hatenablog.com



マイ一眼レフをアップグレード

 前回からいくつか機材を買い揃えて装備を整えました↓。



 念願のストロボ*1とレンズフード*2を追加しました。あと写真にはないけどオフカメラでストロボを使うために送信機*3も買いました。





 そしてディフューザー*4とライトスタンド*5も買いました。ディフューザーは海外からの取り寄せだったので当日に間に合わないかもと思ったけど、大体予定通りの期日に着きました。しかし「Round Flash Dish」という商品名のディフューザーだと思って買ったけど、買った後に別の銘柄の物だと気づいたw。なんで購入時に気づかなかったんだろうね俺。まぁ形状は「Round Flash Dish」と大体一緒っぽいし最初はこんな感じでもいいか。壊れたり破れたりして買い替える時に金銭的余裕(今回買ったディフューザーの2倍以上の値段するし)があれば「Round Flash Dish」買うわ。


 始めたばかりの頃は一眼レフ単体だけでも十分だったんだが、周りがガチ装備の中で自分は装備なしのほぼ無課金ユーザーみたいな状態だと次第に惨めに感じるのはもちろん、撮影させていただいたレイヤーさんに申し訳なく感じるようになってのぅ。特に顔に陰が落ちてしまった時とか。しかしこれで多少はレイヤーさんに対して胸を張って撮影に臨めると思う。あとぱっと見、そこそこ手慣れたカメラマンにも見えるかとw。


全然手慣れてないですけどねッ


 まだ今回でイベント参加4回目だしな。





 これで欲しいものは一通り揃ってフルアーマー・My一眼レフが完成した。しかしここまででだいぶ出費がかさんでしまったので、しばらく装備関連のお買い物は控えよう。


※ここまではイベント前日までに執筆

イベント当日


 昼始まりで夜までの長期戦(あと翌日仕事)だったので、体力温存のためにいつもより遅く起きて向かいました。そういやなばなの里に行くのは初めてだな。



 いつから俺は現地の天気をリポートする人になったんだろうwあと夜は冷えたけど思ってたほど寒くはなかったし。でも他の参加者さんに自分のできる範囲で貢献&交流したいからねぃ。


 立ち回りとしてはレイヤーのフォロワーの皆さんが着替え終わるまでベンチに座ったりその辺をうろついて待ち、Twitterの速報を確認したらひたすらなばなの里中を駆け回って撮影するって感じでした……というか自然と毎回そういう感じになる。もし現地でライティング機材をコマンドーみたく担いでる奴を見かけていたら、それは私ですw。なばなの里に来たのにあまり花を見てないというねw。いや、私は花以上にレイヤーさんを見に来たのだ。途中すれ違いになったり諸事情でフォロワーさんのフォロワーさんを探すという謎行動をとったりもしてたけど、ようやく出会えた時の嬉しさったらないねw。探し回った末に会えた時は決まって「やっと会えたぁ~~」って言ってた気がするw。



 イルミネーション点灯後もフォロワーさんを探し回っていたので、あまりイルミネーションも眺めたりはしてなかったなw。でもせっかく入場して何もなしはさすがに勿体ないので、後で見返すために何枚か写真だけ撮っといた。





 今回初めてライティング機材を使用したけど、やっぱ便利だね。(向きにもよるけど)顔に陰が落ちる心配が少なくなるし自信をもって撮影に臨める。他にも色々撮影していくうちにどこをどうしたら良かったか後から気づくようにもなったりと、さらに経験値の積み重なりと学びを実感できる。そして写真確認のためにお見せした時に「これいい!」と喜んでもらえた時はやっぱり自分も嬉しくなるねぃ。今後も経験値積んでレイヤーさんに満足してもらえる写真を撮りたいね。当分の目標は立体的な写真が撮れるようになりたいなってことです。


 ……最初は自己満足で始めたコスプレ撮影だったハズなんだが、次第にレイヤーさんのためにという意識が強くなっている気がする。しかしコスプレイベントにおいてあくまでレイヤーさんが主であるから、それを引き立てる従であるカメコという立場はリーダー職より参謀役や副官役、補佐官役が好きな私には合っているのかもしれない。




 今回もレイヤーさんとたくさん交流できたし撮影もできたし参加中に菊花賞当たったことも知ったし、良いことたくさんで嬉し嬉しです。




 最後に……気づいてる方もいると思うけど、Twitterの方でも逐一コスプレイベント関連のツイートをしたり掲載いただいたお写真をリツイートしていたりしていますので、気になった方はそちらもどうぞ。Twitterが速報や広報だとすれば、ブログ記事は事後報告書のようなものです。




 以上、ビビコスinなばなの里レポ記事でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。

*1:要するに外付けフラッシュ

*2:余計な光がレンズに入らないようにレンズ先端に装備するアクセサリー

*3:ストロボをカメラから外してもシャッターと同時に発光させられる装置

*4:ストロボの光を拡散させるスクリーン

*5:ストロボ用のスタンド