俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

コスプレイベント「世界コスプレサミット2024 (8/3~4)」

 前回の記事に引き続き、コスサミ2024本チャン2日間の話です。前夜祭の記事はコチラ↓。


arice403s6c7.hatenablog.com


コスサミ一日目(Day1)


 参加証代わりのタオルが汗拭くのにホント助かる。



 そういや昨年の一日目は相互レイヤーの一団の同行をしていたけど、今回は相互レイヤーさんを中心に途中出会った相互のカメラマンさんや何人か目に留まったFF外レイヤーさんの元を回るというほぼ野良状態でした。まぁ普段のコスイベの半分以上がこういう立ち回りなんですが。午前中はまぁいつものコスイベの感じだなという人の入り具合だったのだが、昼過ぎになるにつれて人が増え始めてオアシス21地下は普通に歩いて回るにも一苦労なほどの混み具合でしたね。自分も歩くのに邪魔になるからと途中からディフューザー畳んで歩いてました。そしてそれだけの混雑ぶりなので、Xで相互の所在を確認しながらでさえ会うことが叶わなかった方も何人もいる始末orz。あとは自分もたまにXで自分の現在の状況をポストしつつ(「お昼ご飯で一時離脱」「○○時までには離脱予定」等)という立ち回りをしていました。


 そして昨年と同じことを言うけどめっちゃくちゃ暑いッ。前夜祭の記事でも書いた通り熱中症で倒れた参加者もいたようですし。イベント中は色んなレイヤーさんやカメラマンさんと会ったけど、別れ際にはお互い必ず熱中症に気を付けて」「しっかり水分補給して」「いのちだいじに」と交わしていたので、もはや参加者同士の合言葉みたいですねって現地で話してたw。栄の地下街の壁際で参加者が休憩してる様子はさながら災害を逃れた難民のようでした。まぁ災害級の暑さでしたし。自分も途中で地下や地上の日陰に避難して休憩したり、定期的にオアシス21地下のマツキヨで飲み物買って飲んだりと熱中症対策してました。栄の地下街が空調効いてて良かった。


 今回もかわいい&カッコイイレイヤーさんをいっぱい拝むことができて満足です。フォロワー数千人~数万人クラスのレイヤーさんが当たり前のように集まる辺り、流石コスサミだって思いますね。いいなぁと思うコスはたくさんでしたが、昨年のBIG M○TOR前街路樹と社員コスのような、コス界隈と無縁の人に話題として話せるような目新しいネタコスは今年はなかったかな。


 あとこれはコスイベあるあるかもだけど、やっぱりスタイルが良くてかつ露出が多いレイヤーさんの元に長蛇の列はできやすい。私はこんだけ大人数の中では自分ことは覚えてもらえないかも&並ぶだけで結構時間を消費するということで、一度撮影したことのある相互レイヤーさんででない限りあまり長蛇の列には並ばないが、列に並ぶ男共の気持ちは正直分からなくもないw。



 翌日の二日目も参加予定だし昨年は目一杯滞在しすぎて週明けにひどい夏バテに見舞われたので、今年は少し早めの離脱(まぁ帰宅後に数時間の現像タイムがあるんですがw)。あと普段コスイベの時は基本昼飯を抜いてるんだけど、同様の理由でしっかりお昼食べたり夜も適当に済ませずにちゃんと食べたりと「いのちだいじに」ムーブでした(二日目も同様)。





コスサミ二日目(Day2)


 もはや現地入り速報ポストに参加証タオルの写真をあげるのが自分の中の恒例になっているw。



 この日も一日目と同様の立ち回りで野良中心だったのだが、夕方頃から相互のカメラマンさんやオアシス21最上階での撮影のために相互レイヤーさんの一団と行動を共にするという好機に恵まれました。下の写真はその時の。


 それ以外はもう一日目の方で書いたので省略。



 最後にグランドフィナーレ(閉会式)だけ見て帰宅しました。何時まで滞在しようか悩んでたけど、せっかくのコスサミだからということで結局最後までいました。翌日有休とってたし。ちなみにいうと前夜祭の金曜も有休をとっていたので、昨年と同様4連休にしてました。今回のコスサミはなんやかんやありつつも下振れすることはなく概ね良い感じで行動出来たんじゃないかなって感じでした。





おまけ コスイベの迷惑行為のこと

 最後にこれは以前も書いた余談だけど、やっぱり栄で開催されるコスイベは盗撮・無断撮影が多いですね。自分がレイヤーさんと接している時にそのレイヤーさんに対して行われたものはいつもそれなりに対応してるけど、無関係のレイヤーさんに対して行われてるのを傍で見かけた時は分かってはいてもスタッフでもないし自分が出る義理もないからなかなか注意とかできないのよね。なので盗撮魔とレイヤーさんの間にさりげなく割って入って妨害するので精一杯。風景動画をさりげなく撮ってるのはギリ悩むけど、中にはそう見せかけてドアップで撮ってるのもいるから難しい。大半がコスサミのことを何も知らずに偶然居合わせた観光客って感じなんだが、今回「THE 盗撮魔」みたいな(盗撮魔というよりはストーカーに近い)見た目の奴を見た時は正直ゾッとしたw。お節介なのは承知で次からは防止のための準備・立ち回りをしていこうと思ってます。他にも胸元・下着ばかり撮ったり握手やポーズ調整と称して体を触ってくる迷惑カメコもいるそうなので、願わくばマジで俺を列整理と併せて迷惑カメコ・客からレイヤーさんから守る護衛として使ってほしいです(土下座)。


スマホでの数枚の記念撮影程度だったら参加料払ってなくても運営からお目こぼしされることもあるので*1、(並んでる時は並んで)ちゃんとレイヤーさんに許可を取って撮影しようね! お姉ちゃんとの約束だぞ!


 少なくともそれで撮影を断られてるところを見たことはないですので。




 以上、コスサミ2024の話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。

*1:本来の規約上では違反だけど