俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

コスプレイベント「超 長島スパコス2022年秋(10/2)」

 先週の日曜日にナガシマスパーランドで開催された「超 長島スパコス 2022年秋」にカメラマンとして参加致しました。スパコス参加は初、コスプレカメラマンとしては累計3回目のイベント参加です。1週間前になって急遽参加を決めたのよね。何故そんな土壇場なのかって? さぁ、何故でしょうね?


 参考までに、前回参加したアコスタ鶴舞の記事はコチラ↓。


arice403s6c7.hatenablog.com




ついに購入

 そういやこれまでイベントで使う一眼レフはレンタルしてたけど、その都度借りたり返したりするのが面倒だったので、ついに買いました↓。


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X10


えぇ~!? 結局買ったんですか!?


 以前10回前後の参加ならレンタルの方が安くつくって書いたけど、この調子だと多分10回以上行くことになりそうだし、イベントの度に返却のための宅急便の集荷に合わせて帰宅しなければならないという心配もなくなるからということで買いましたよ。年間の予算もこういう緊急の大出費も込みで考えているので、ギリギリ想定内。ただここまでの投資をしたんだから、もう後戻りはできないゾ。(最悪売り払ってある程度は回収って手もあるけど)


 一眼レフにも色々種類があるけど、今まで中古で借りてた機種の上位互換にしました。初心者だからこれで十分っしょ。中古なので角に深い傷があったりフォーカスリングがベタついたりするけど、その分新品の約半額で買えたしどうせ使ってたら傷なり何なりと付いてただろうから特に問題ないかと。





 実はストロボもネット通販で注文して前日の夕方に届いたんだけど、買ったもの(サードパーティ)がまさかのEOS Kiss X10非対応だったので、当日はストロボなしという羽目になってしまったorz。まさかホットシュー*1の端子に規格があるとは知らんかったッ。新しい機種だからストロボも大丈夫だろうと思っていたが盲点だった。返品しようにも中の袋とか破いて捨ててしまったので、今回買ったのは買取に出して、仕方ないのでケチらず純正品を買い直す予定。純正品は高いのよねぇw。高い授業料払ったなぁ。それにしても今回のような規格というのはプロの間では常識なのだろうか。


 とりあえず今後は上記の通りストロボ(スピードライト)に加えて送信機、ディフューザー、ライトスタンドを買い揃えてそれなりの装備は整えて、形だけは何とかしたい。




イベント当日


 というわけでやってきましたナガシマスパーランド。最後に来たのは10年ほど前か↓。


arice403s6c7.hatenablog.com


 10月にしては日差しがあって暑かったです↓。





 今までは野良カメラマンとして相互さんのもとを回って撮影って感じだったけど、今回初めて併せで集まったレイヤーさんの方々に同行する形で撮影させていただくことができました、感謝ッ。駆け出しカメラマンとしてこんなに嬉しいことはないッ。良い経験であります。


 反面、自分の撮影技術の無さや装備の無さ等、自らの非力さを痛感する。どうやって操作すればどこがどうなるかは分かるんだが、ならばどこをどう変えるのが正解なのか分からなかったり、分かっても(装備の観点から)どうしようもないってことばかりだったのよね。終始謝ってた気がするw。なんだか進撃の(マーレ編の)ライナーの気持ちになるねぃ(吐血)。あともう3回目のイベント参加なのにやっぱりキョドってしまう、なんでぇ……。コミュニケーションが上手くとれなくて申し訳ない。でも後日、私が撮影した写真をTwitter上で掲載していただいた時は報われた気持ちになって嬉しかったなぁ。




 その他については、途中で見かけたラピュタのロボット兵のクオリティがすごくて、イベント参加者だけでなく普通にナガシマに来た人からも撮影されてたほどだったw。そういやTwitterで前回のビビコスの様子をTLで眺めてた時にロボット兵の画像があったな。あとは過去3回イベント参加して3回とも逃走中のハンターがいたことかw。







 嬉しいと楽しいが同時に味わえた、充実したイベントでした。


 次のイベントはもっとカメラの扱いと場に慣れるようにしよう。あとストロボ(とカップ型でもいいからディフューザー)買う。




 以上、コスプレ撮影inスパコスの話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。

*1:ストロボ等を取り付ける接続部