俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

こんにちは あるいは こんばんは

※この記事には東日本大震災の時の津波などショッキングな内容が含まれています。精神的なストレスを感じる可能性もありますので、ご注意ください。


ブログ主さんが最近観た動画のコーナーです


 だいぶ前まではこのブログでも書いた通り科学動画や職人技の動画、工場でのものづくり動画、身近なものの仕組み動画等をよく観てたが、最近は時事関連の動画をよく視聴してます。時事といっても大部分は事件、事故、災害がほとんどなんだが、内容は知ってても当時の様子等は知らないってものが多かったので、当時の中継映像や無線音声等の動画を視聴することが多いです。ただこういった類の動画は「文字だけ動画」が多いので、動画を探すときはそれらを引き当てないように気を付けなけきゃいけなかったがなw。





 三島事件三島由紀夫自衛隊に決起を促すための演説をした事件。事件の概要は知ってたけど実際の演説については知らなかったので、この機会に聴いてみた次第です。


 三島由紀夫と東大全共闘との討論会も観たが、思ったほど怒号が飛んだりしてなかったり笑いが起きたりしてるのが意外だったなぁ。てっきり国会みたいな乱闘や野次の応酬になってると思っていました。





 安田講堂事件。これを知って以降、東大の安田講堂を見る度に「全共闘最後の城」というワードが連想されるようになった。だいぶ前にも見たことはあったけど、両陣営にも強い主義主張があるからこそ見入ってしまった。




 あさま山荘事件。この事件といえば鉄球とカップヌードルって感じです。



 日本航空123便墜落事故の無線音声。やはりリアルタイムの無線だと生々しさが伝わってくる。




 西成暴動。もうどっちが正義か分からんなw。




 雲仙普賢岳噴火。2chのまとめで初めて知った災害なんだが、負傷者が叫んだりカメラマン?が嘔吐してるシーンが妙に生々しかった。




 地下鉄サリン事件の無線交信通信。もし俺が状況を統括する立場の人だったら絶対混乱するって思った。





 アメリカ同時多発テロ事件。生の映像を観ることで歴史的な事件だったってことを再認識する。ハイジャック機が突っ込んだ時の音はリアルで聴いたら凄い爆発音だったのだろうなと動画観てて思った。




 JR福知山線脱線事故。事故直後の職員同士の通話記録(文字のみ)も読んだんだが、大事故すぎて現場にいない指令員が状況把握できなくても仕方ないと思った。






 東日本大震災。記憶に新しいと思っていたが、来年で10年経つのだな……。津波の動画を見ると実際に被災してない私ですらストレスを感じたので、こういう津波の動画の最初に注意書きが出るのも分かる。


 2011年3月11日の私の記事はコチラ(当初は東日本大震災という名称ではなかったのよね)、私が被災地を訪れた時の記事はコチラ




 韓国海軍レーダー照射問題。無線音声が聴きたくて視聴しました。




おまけ 最近ハマってる音楽等

 暗い話ばかりになってしまうので、最後におまけとして最近気に入った曲と少しだけ好きなゲーム実況者の話を。


 感電 米津玄師


 ここ最近の曲で一番好きな曲。普段米津玄師が笑ってるところはあまり見ないのに、冒頭で狂ったように笑ってるのを見ると何故か狂気を感じるw(だがそれが良い)。あと車内で米津玄師が前を指さすシーンと、色のついたライトごとに米津玄師が移動するシーンが特に好き。




 Smooth Criminal Mickael Jackson


 後述のTKCHのタイショウさんが動画中でやたら歌うので気になって原曲を聴いたら気に入ってしまったw。あとMJの曲ではBeat Itも好き。




www.twitch.tv
www.youtube.com


 そして(毎度書いてると思うが)こちらが長いこと私が贔屓にしているゲーム実況者チーム?のTKCHです。Twitchでゲーム実況の生配信をしつつ、それらを編集してYouTubeにあげるというスタイルをとっています。


 TKは初期メンバーである「タイショウときの」のイニシャルという意味らしいが、現状はタイショウさん、きのさん、有君、チャーリー(Ottiki)さん、めがるさんの5人メンバー*1なので、たまにファンの間で「TKUOM」と表記されることもあるっぽい。


 どの動画もおすすめしたいが、とりあえず近年の名場面が一つの動画になった総集編を置いときます(布教活動w)↓。







 以上、最近の私の動画事情の話でした。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

*1:一時期BHarryさんもいた