俺と某の電撃戦

旅行と科学系の事が好きな人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

【書籍】ライフハックとしての行動経済学を簡単に学ぶ 知識ゼロでも今すぐ使える! 行動経済学見るだけノート


www.youtube.com



 「ミラーチューン」のニラちゃんが今までで一番かわいいと思います。




 さて、今回の本はコチラ↓。



知識ゼロでも今すぐ使える!
行動経済学見るだけノート


 行動経済学って面白そうだなという動機で読み始めたんだが、経済学という堅そうな名前に反して日常生活でもライフハックとして使える便利な知識が多い学問であることが分かりました。正直なことを言うと過去に本や動画で読んだり観たような内容が大半だったのだが、それをちょうどいい分量でイラスト多めで分かりやすくかつ柔らかい表現まとめれている点でオススメしたいと感じて記事にしました。初めて行動経済学に触れるけどお堅い本はちょっと……という人にオススメです。


 ナッジ理論や双曲割引モデルは新たに知ったものの中では特にタメになりました。


 以前読んだThink ClearyやThink Smartと内容が似てるという印象があったが、あれは航空会社の経営者である著者が行動経済学の知識を「思考の道具箱」として紹介する本だったのかもしれないな。


arice403s6c7.hatenablog.com
arice403s6c7.hatenablog.com


 穴馬バイアスやコンコルド効果、因果関係の過大評価については競馬をやってる私には耳が痛いですw。あくまで楽しむという目的で競馬をやらないとまさにこれらの法則に嵌ってしまいそうだ。



 以上、知識ゼロでも今すぐ使える! 行動経済学見るだけノートの紹介でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。




 最後にに余談。最初のずとまよ関連のついでに気に入ったものを↓。