俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

間違いや不幸を避ける思考の道具箱 Think Smart

 この前図書館行った時に、高校生の頃よく読んでたバトロワの小説が無くなっていたことに気づいた。検索しても出てこないが、2の鎮魂歌の方は何故かまだあるから汚損でもしたのか。


 前回に続いて読んでよかった本の紹介コーナー。今回はコチラ↓。


f:id:arice403s6c7:20210418190226j:plain:w500


 Think Smart


 前回のThink Clearlyの続編という位置づけになるこの本は、思考の誤りについて知り間違いや不幸などの失敗を避けるための(前回同様)学術的結果に基づいた52の思考法を紹介した本である。前回の続きというのもあるけど、やっぱり中田敦彦YouTube大学であっちゃんが紹介してたということもあって読んでみました↓。



www.youtube.com


 コンセプトとしてはよく色んな所で聞く「大切なのは勝つことより負けないこと」に通じるような感じで、「NIH症候群」や「デフォルト効果」、「内集団・外集団バイアス」等、今回も様々な場面で使えそうな思考法が盛り沢山で非常にためになる一冊でした。中にはどっかで聞いたことのある心理現象もあったけどw。こういった思考をちょっと意識するだけでもより良い選択をすることができるようになるのではないだろうか……というかなったらいいな。Think Clearlyに並んで非常に気に入った本でした。


 しかしこちらも前回と同様に、中には自分には合わない思考法もあるので、そこらへんは自分なりにアレンジしてこの思考の道具を使っていけたらと思っている。



 この本の著者Rolf Dobelli氏による次の本、「Think right」はまだ読んだことないので、今後借りて読む予定。




 以上、Think Smartの紹介でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。