俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

【映画】誇りをかけて、飛ぶ。

今日は2/22で猫の日ですにゃー


 申し訳程度の猫の日要素。




 今回観た映画は「トップガン マーヴェリック」です。



www.youtube.com


 皆さんご存じ……?か分からないけど戦闘機映画で有名なトップガンの続編。2022年に公開されたばかりの新作映画であります。ウマ娘マヤノトップガンが宣伝パイロットとして映画の情報提供をしていたのは記憶に新しいかと↓。



www.youtube.com

www.youtube.com


 前作は昔録画してあったのを観たことあったから、ここはやはりライトミリオタとしても(映画館では観れなかったし)続編を観ておくべきだろうと思いましてね。


 前作から三十数年後、主人公が過去に自分が派遣されていた養成機関「トップガン」に教官として戻ってきて特殊作戦の訓練をするという話。そのトップガンのメンバーに前作で事故死した戦友の息子がいて……という感じで話が進んでいく。


 いやぁ、これはかなり見応えのある映画でしたねぇぇ。特に後半の特殊作戦での飛行シーンや地対空ミサイル・敵第5世代戦闘機との空戦はつい見入ってしまうほどです。映画公開中には色んな場所で話は聞いていたが、確かにこれは良作でした。あとやっぱトム・クルーズイケメンだなぁw。最近の映画だからやっぱり戦闘機もF-35が出るのかなと思ったが、作戦の制約上、一回り昔のF/A-18E/Fスーパーホーネットが主に登場する感じです。しかしそれでも迫力あるシーン満載なので問題なしです。


 これ以上書くとネタバレになってしまいそうなのでこのへんで。





 最後に……この映画にも音楽でハンス・ジマーが関わっていたのね。結構有名な人なのね。