今回はレオナルドディカプリオ主演の映画「インセプション」を観ました。なんでか知らないけど知ってたんだよなw。ゲーム実況者のタイショウが映画トークしてた時に名前を挙げてた気もしたけど定かではない。
ターゲットの夢の中に入り込む技術を使って情報を盗み出す(エクストラクト)産業スパイの話。映画のタイトルになってる「インセプション」とはそれとは逆にターゲットの夢に入り込んでアイディアや思想を植え付けることをいい、むしろ今回はそちらがメイン。世界の渡辺謙がメインキャラとして登場するぞ。あと序盤の舞台が日本で新幹線ののぞみの車内が出てくる。
街全体がグワッと動いたり弾け飛んだりと、とにかく映像技術が印象的でしたね。そしてガンアクションや話術・頭脳で戦いを進めていくのも相まってクールな映画だったねぃ。銃ぶっ放したり格闘戦が始まったと思えば、スーツで交渉や作戦会議をするインテリ感のあるシーンもあったりとバランスが良かったですね。「夢の中の夢の中の夢」という入れ子構造になっていて同時並行で話が進んだりと複雑な展開に見えるけど、しっかり観ていれば話自体は理解できるので問題ないかと。潜在意識の武装化ってカッコいいなw。寝ている登場人物たちが車の中とか無重力の中でぐわんぐわんしてるのはなんか滑稽に見えたw。
最初は状況が分からなかったり淡々と話が進む部分があったりと正直普通の映画かなぁと思っていたが、いざ作戦開始となるとアツい展開も多くなって面白かったです。
最後に……音楽はハンス・ジマーが担当しているのだが、この人の名前はタイショウが映画トークをする時によく口にしていたので私も知っていました。