俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

【映画】電話ボックスまで逃げろ!

 今回観た映画は「マトリックスシリーズ」ッ。無印、リローテッド、レボリューションの3作品観ました。レザレクションズは私が観たサイトでは配信されていなかったので観ていません。



www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


 ハッカーの顔を裏に持つプログラマーの主人公が、機械に支配された世界を取り戻す話。自分が今まで生きていた世界が実は「マトリックス」という仮想空間で、現実世界は機械の支配を受けていてその機械たちのエネルギー源として人間が「栽培・収穫」されている世界だったとは……実は初めて知りました。所謂「水槽の脳」というやつですな。


 だいぶ昔に無印のをテレビで観た覚えがあるのだが、まだ小さかったので内容が全然分からなかったのよね。ただ、今回3作品観たけど、視聴後にネタバレサイトを観てやっと内容をしっかり理解できたという程度には結構内容が難しかったという印象です。全く分からなかったというほどではないが、時折よく分からない部分があるという感じ(預言者の正体、メロビンジアンのこと等)。


 約20年前の映画なのだが画質自体は昔を感じさせない綺麗さだったので、むしろ20年も前の映画ということに驚きw。でも電話線でプログラムに接続するってのが時代を感じる。当時としては最先端の技術が盛り込まれた映画でもあったそうだよアンダーソン君。実際俺も映像が止まった状態でカメラがぬるっと移動するあの演出すこ*1


 無印とリローテッドのエージェント戦は見入ってしまうほど良いですね。レボリューションはSFな戦闘が多いのでどちらかというとスターウォーズみがある印象でした。あと全体を通して時折和風なシーンが出てくるにも良い。



 最後にどうでもいい余談。実は小学生の頃、ドッヂボールでマトリックスの銃弾をよけるあのシーンのようにボールを避けたことから、一時期友人から「マコリックス」というあだ名がついたことがあるw。割と気に入ってたから、そのあだ名のまま今日まで続いてくれたらよかったのにね(1週間ほどで消えた)。

*1:バレットタイムという技術らしい