俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

マコトはレベルがあがった!

 他の方のブログ記事を読んでいるとキャラクターと吹き出しを使って会話方式で記事を書いてる方をよく目にし、「これどうやるんだろう?」と思い自分で調べつつ試行錯誤してたら、何とか私でも作ることができた↓。

なんかよく分からないですができてしまいました

 おぉ……デフォルトちゃんが喋っとる……。

 デザインCSSにクラス名と画像URLの行を追加していけばその都度色んな吹き出しを作ることができるようだ。日頃から使ってる人にとっては当たり前のことかもしれぬが、IT系でも情報系でもない私が好奇心だけでここまでできるようになったのは進歩である。今回はありあわせの画像をサイズ変えて流用したけど、今後頻繁に使うようなら専用の画像を作らないとな。


なお、吹き出し作りに関してはコチラの方々を参考にしました(若干自己アレンジはしましたが)↓
https://www.manmaru441.net/entry/2018/10/02/102124www.manmaru441.net
www.uenoyou.net

ブログ主に代わってお礼申し上げます ありがとうございました

(ここぞとばかりに吹き出しを使う)

追記: スマホからだと吹き出しとアイコンが見れないっぽい。また明日対策を考えよう。