俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

マコトはレベルがさがった!

 昨日の追記で書いた「スマホからだと吹き出し表示されない」件について帰宅してから解決策を探したのだが、どうやらスマホ用のCSSにも似たようなコードを入れないといけないらしい。しかしスマホ用のCSSを入れるには有料のProにアップグレードしないといけないらしい。今のところProに登録する予定はないしそれだけの理由で登録するわけにもいかないので、なんと1日経たずして吹き出しの利用を断念することになってしまったorz。

 もう一つの解決策として、「レスポンシブデザインモード」にしてしまえばスマホからでもPCと全く同じ表示の仕方になるので吹き出しも見れるというのがあるのだが、はてなブログへ移行した時に推奨サイズを無視してヘッダーやデザインを好き勝手に編集した影響かスマホでは画面の右半分が見切れてしまい吹き出しどころの話ではなくなってしまったのであります。その打開策のコードをCSSを打ち込むと今度は別の部分で問題が発生するといったようにいたちごっこになっているので、ほぼ諦め状態。

 カスタマイズの最中にヘッダの白い余白が微妙にみえてるのが気になったので、寝るまでの残りの時間はこれの修正に使うか。

追記1:何とか白い余白は消すことができました。

追記2:そんなわけで吹き出しの使用を諦めかけていた私だったが‥‥(明日に続く)。