俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

ぶらり豊川稲荷

f:id:arice403s6c7:20190105093922p:plain


 今日で年末年始休暇もおしまいである。今回の長期休暇もやはりあっという間に終わってしまった。朝起きて朝飯食って一段落付いたらもう昼だったってのがほぼ毎日だったからな。当分は長い休暇がないので私はどう生きていけばええんやorz。


 前回のあらすじ……偶然にも孤独のグルメのロケ地巡りをしていた俺たち(一人)は、そのままある場所へ向かったのだった。ということで昨日の続き。向かった先は豊川稲荷、去年の大晦日に再放送でやってた「おてらツアーズ」で豊川稲荷が出てたので、行ったことなかったし初詣でも行けるということで行ってきた。お寺で初詣は初めてかもしれん(大須観音は初詣で行ったことはない)。色々なご利益もあるらしいしな。ちなみに上の画像のポーズのモチーフはニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨンナンシー=サンである。狐の手の形がなかったので近いもので代用している。あと関係ないけどこの日は艦これJAZZ祭りの日だったんだよな。


前回の孤独のグルメといい、テレビの影響受けすぎじゃないですか?

 そんなことはない……多分。


 なお、前回の記事(午前中の出来事)についてはコチラを参照↓。
arice403s6c7.hatenablog.com



f:id:arice403s6c7:20190104122546j:plain:w500


 伏見から名古屋駅へ戻り、名鉄豊川稲荷駅へ向かいました。愛知の西側から東側へ行くので大体1時間以上かかる。時間は十分あったのでのんびり電車旅である。国府駅で乗り換える時辺りから周りが山になってきた。駅を降りた後はそのまま豊川稲荷へ直行。


f:id:arice403s6c7:20190104124113j:plain


 到着。屋台が並んでるゾーンを通り抜けて本殿の前まで来たのだが、やはり初詣ということもあって去年の熱田神宮並みに人が凄い。予想以上だったけど人が多いこと自体は予想してたので誤差の範囲内。大体10分ぐらい並んで参拝できた。豊川稲荷は日本三大稲荷の一つとも言われてるらしいが、実は神社ではなくお寺なので参拝時はニ礼ニ拍手一礼ではなく合掌なのですね。しかし何故か境内に鳥居がある。


f:id:arice403s6c7:20190104130409j:plain


 参拝後は千本幟が並ぶ参道へ(一番上の画像の元)。歩いてる途中でおみくじを引ける場所があったので引いてみた。おみくじの結果は大吉でしたが、書いてあった内容が大吉の内容じゃない気がするのでホントに大吉かこれってなったw。特に旅行の項目が「急ぎでない旅ならば控えよ」だったんだがorz。新たな県への進出計画を立てた矢先にこれですか。とりあえず警戒か。


f:id:arice403s6c7:20190104132315j:plain


 霊狐塚を参拝してたくさんの狐の像を見るためにこの列に3~40分並んでた。暇があったからできたことです。


f:id:arice403s6c7:20190104134423j:plain


 長いこと並んだ末にお目にかかることができました。

きつねさんいっぱいよ 画像の右手前側になにやら大岩もありました

 あとここではないけど海軍工廠戦没者慰霊碑がどこかにあったらしいのだが、見つけられなかったので断念。

f:id:arice403s6c7:20190104140000j:plain


 豊川稲荷を参拝した後は昼飯を食うために表参道へ。こちらも人が凄い。そして行く前に目をつけていた蕎麦屋が見つからず10分ぐらい彷徨ってた。出てきた情報がGoogleマップと若干ズレてたような気がするんだが気のせいか。


f:id:arice403s6c7:20190104143234j:plain
 
 諦めて別の店にしようと思って並んでた店が偶然行く前に目をつけていた蕎麦屋だったという奇跡。というかさっきの画像の真正面に店が写ってるw。探してた店というのは「門前そば 山彦」。一番人気の門前きしめんを頼むはずがテンパって門前そばを頼んでしまったが、美味かったので結果オーライ。特につゆが良い。多分きしめんも同じつゆだったと思うので蕎麦でも問題なかった。後ろが並んでたということもあって先に来た稲荷寿司と巻き寿司を急いで一つずつ食べてしまったので、画像では一つずつ無くなっている。稲荷といえば稲荷寿司、甘辛濃いめの稲荷に具入りの酢飯でした。良いものが食べれてここでも孤独のグルメモードに入ってしまったw。


おそばとおいなりさん美味しいです

 なんかアカンこと言わせてるような気がするのは俺だけか。一応地図載せときます↓。


 で、満足したということで名古屋まで戻り、夕方は大須で時間を潰して夜に大学の同級生と合流して飲み会に行ってたという流れでした。この日は朝から夜まで良い一日を送れました。数少ない休日を無駄にしない為にも今後もこんな感じの休みを過ごせればいいんだがな。


正月三が日を過ぎた後でも人が多かったので、初詣の際は念のため時間に余裕をもって行くといいかもです ブログ主さんはなんだかんだで豊川に3時間近く滞在してました


おまけ↓
f:id:arice403s6c7:20190105103424p:plain
「狐さんです こんこん」
あ、なんかどん兵衛のCMの吉岡さんみたいでかわいい。


以上、ぶらり豊川稲荷でした ここまで読んでいただきありがとうございました ブログ主に代わってお礼申し上げます