俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

【ローカル】フレーズだけで東海地方のローカルCMを当てるクイズ

 どうも、岐阜県民の人です。


 特に書くことがないので、これから当ブログのマスコットキャラであるデフォちゃんが東海地方のローカルCM(2019年5月の時点)のフレーズを歌ったり言ったりします。もしお暇がありましたら何のCMか考えながら見てみてください。東海地方出身の方であれば分かるCM……のハズ……多分。まぁググれば十中八九ヒットするんですけど。


※”【ピーーーー(モザイク)】”の部分には企業名や商品名等の答えが入るので伏せてある部分です。


問1

丸描いて丸描いて池一つ~♪ 点々お目目ににっこり笑って、【ピーーーー(モザイク)】できあがり~♪


問2

美味しいから早く食べちゃうんだね~


問3

【ピーーーー(モザイク)】ぶちゅっとするだけで~♪ ちゃちゃっとできちゃう母の味~♪


問4

お豆腐味噌カツ【ピーーーー(モザイク)】♪ おでんに焼きナス♪(ry


問5

テバサキー タイワンラーメンー タイワンチマキー ホンバノアジ― オイ、シイヨー


問6

優しい~森には~♪ 神話が~生きてる~♪


問7

何でも貸します【ピーーーー(モザイク)】♪ ジェットも祭りもイベントもイェ~♪ キャンプにカラオケ遊園地~イェイェ~♪ 楽しいパーティー フ~ワフ~ワ~♪ 今いる、すぐいる、たくさーんいるッ!


問8

ブランドバ-ッグ~ブランドウォーッチ♪ ジュエリー&アクセサリー、高く買います真心で~♪

(そういや最近このCM見ないな)


問9

We are 【ピーーーー(モザイク)】~♪ 白黒抹茶あがりにさくら♪ 名古屋名物【ピーーーー(モザイク)】~♪


問10

(テレレレン♪) これがなくっちゃ♪×5 やっぱりWe do need♪ 【ピーーーー(モザイク)】♪


問11-①

昔、でえたらぼっちが田植えを真似て海苔を作り始めたんじゃと ほんとぉ? さぁ~て、へっへっへ 海苔は【ピーーーー(モザイク)】

問11-②

でえたらぼっちが笑ったら 良い海苔ができた印じゃあ 海苔は【ピーーーー(モザイク)】

問11-③

おにぎりをつくろう~ まずラップのご飯を握って~(はーい) 次に海苔を巻きまーす 塩付きだから簡単、【ピーーーー(モザイク)】

※3つとも同じ企業のCM
(昔はいわしふりかけのCMも見たんだがな……あと最近は「のりに酢♪」の曲が流れる手巻き寿司用の海苔のCMも見る)


問12

あいつは突然やってくる~♪ なにしろ突然やってくる~♪ そろそろ【ピーーーー(モザイク)】? これこれ、この味【ピーーーー(モザイク)】♪


問13

ゆめのおうちを建て~るなら~♪【ピーーーー(モザイク)】♪






 ……こんな感じでしょうか。他にも色々CMはあるけど、全部やってたらキリがないのでここまで。では答え合わせ↓。







答え↓
問1:青柳のかえるまんじゅう
問2:アンデイコのジュンヒットチョコアイス
問3:イチビキの献立いろいろみそ
問4:ナカモのつけてそかけてみそ
問5:味仙(台湾ラーメンの店)
問6:熱田神宮
問7:近藤産興(本当に何でも貸してくれるらしい会社)
問8:堀田商事(質屋)
問9:青柳ういろう
問10:活命茶(缶/ペットボトルのお茶)
問11:浜乙女の海苔
問12:矢場とん(味噌カツの店)
問13:アサヒグローバル(不動産)


 ……なんだろうこの「八十亀ちゃんかんさつにっき」感はw。自分で作ってて楽しくなってしまっていた。ちなみにスガキヤのあの有名なCMは歌ってる人の不祥事があったので最近(2019年5月時点)は見れないんすよね。今のスガキヤは別のCMが流れていたはず。


岐阜県特有のはないんですか……?


 自分でも調べてみたのだが、私ですら知らなかったり特に有名なフレーズのあるものがなかったのでなしっす……。CMはあるにはあるんだがな。


youtu.be
youtu.be
 最後に……アパートニュースやニッショーのCMがめちゃくちゃ懐かしすぎて不覚にも笑ってしまったw。今はサガッシーやミツケールが出てるCMやな。そしてパチンコのCMも多くがローカルであることにこの動画を見て気付いた。


 以上、東海ローカルの話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。