俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

【冬コミ】コミックマーケット97 2日目参戦 後編

f:id:arice403s6c7:20191230005618p:plain
photo:東京都 東京ビッグサイト


 前回のあらすじ……祭りが始まる。


f:id:arice403s6c7:20191229105436j:plain


 入場して始めに向かったのは艦これがある西3・4ホール。とにかく人口密度が凄い。とりあえず私はユーゴさんポンコツ鹿島本新刊だけ購入しました。前々からPixivでポンコツ鹿島の漫画読んでたということもあったし単純にこういうお馬鹿島が好きなので事前に位置を調べておいたのよね。他にも知ってるサークルさんも一緒に調べておいて「これが壁サークルか……」と思いつつ目の前を通ってみたりもしたが、ポンさんがホントに漫画等で見るまんまでしたw。今回は参加すること自体が目的だったので特に買い物に関しては考えてなかったのよね。


 この後は西1・2ホールや南1~4ホールを回ってみてコミケがどんな感じかを実感しました。雑感だが、今回は西1・2ホールが一番人口密度が凄かった。2日目の西1・2はTYPE-MOON等なので、ここからFGOの人気さが分かります。


f:id:arice403s6c7:20191229113509j:plain


 サークルに対する行列。私も前述の鹿島本を買う際に2つに分断された列に並んだが、それ以外にも凄い列が沢山あったのです。


f:id:arice403s6c7:20191229114433j:plain


 南1・2ホール。改めて見ると、もう……なんか……凄い。


f:id:arice403s6c7:20191229120436j:plain


 場内を一通り見て回った後に屋上展示場でコスプレをチラ見しつつ休憩してたら見かけた光景。どうやらコスプレの更衣室が一杯で待機列かと思うぐらい行列ができていたっぽい。あとこの時点で12時半ぐらいだったと思うが、奥の方からまだまだ人が雪崩れ込んでくるのが分かる。さすがはコミケであります。


 そういやこの時はいなかったけど、なかやまきんに君が屋上展示場でゴンさんのコスプレをしてたらしい↓。ここに来るタイミングによっては見かけていたかもしれないなぁ。



f:id:arice403s6c7:20191229123624j:plain:w500


 お昼ご飯。からあげクン シーフードカレー味。Twitter見たらビッグサイト内のローソンにあるということを知ったので、急遽購入。個人的にはちょうどいい辛さ。


 その後エントランスプラザや庭園、ビッグサイト横の防災公園のコスプレを見て回ってました。かわいいコスプレがいっぱいで目の保養になりましたw。まぁでもスマホでコスプレ撮影すると嬲り殺しに遭う……ってばっちゃが言ってたから私は撮影してないですけどね。


 ただACのホワイトグリントをはじめフロム併せで集まってコスプレしてた方々のは、たくさんの人がスマホで撮影してたしレイヤー側も撮影・投稿は自由とおっしゃってたということもあってどさくさに紛れて私も撮ってましたw。何事かと思うぐらい人の壁できてたし。しかし今回コミケ初参戦&初コスプレ撮影の初心者だし万が一なにか間違いがあってはいけないので、投稿は念のため控えておきます。他の方がTwitterで沢山あげているので、どんな感じだったか見てみたい方はTwitterの「#フロム併せ」でタグ検索して見てみてください。ACはコスプレというかパワードスーツみたいな感じだったけど、これがまた凄かったんだよねぇ。言葉では表現しきれないので、実際の状況を下の動画でご参照ください。



 いやぁ、凄い。あと最後の方にACの制作者本人が登場したのも凄かった。そういや3日目の防災公園でも別のレイヤーさん一人に対してものすごい人だかりができたそうですね。やっぱコミケっていいなぁ(和風総本家風に)。


 


 コミケ自体は2時間ぐらいいたら十分だろうしその後は青海の企業ブースや(登ったことないので)押上まで行ってスカイツリーでも登ろうか……と思っていたが、結局予定ギリギリまで滞在していたので企業ブースもスカイツリーも行かずに終わってしまいました。まぁ夜飯食いに向かってる途中でスカイツリーが見えたのはせめてもの救いか。


f:id:arice403s6c7:20191229233351j:plain


 ホントはここで戦利品を出すべきなんだろうけど購入したのは一冊だけなので、代わりにいつものように家や会社用のお土産も↑。


 あとは東京で飯食って(詳細は後日)、岐阜に帰ってきました。なんだかんだ言って地元は落ち着くなぁ。あと帰路で今回のコミケに関する他の人のツイートを見て振り返ってると「あ~確かにこういうコスプレの人いたなぁ~」と感慨深くなる。あと関係ないけど私と同じようなコミケ帰りの人は名古屋駅のホームまで見かけました。




 あぁ、初めてのコミケで色々買ったわけでなかったがそれでも十分楽しかったなぁ。心が満たされる気分だ。しかし行く予定だった企業ブースには行けずじまいだったしまだまだ見て回りたいと思ったのでまた来たいです。実際ビッグサイトを離れる時は名残惜しさを強く感じたぐらいだったしな。次来るなら夏コミだが、来年(C98)はオリンピックの影響で5月開催であり、どうせ行くなら例年のような夏のコミケに行ってみたいし再来年の夏コミでキリよくC100なので、もし行くとするならそっちか。その前にC98やC99に行く可能性も無きにしも非ずだが。追記:コロナの影響で5月のは中止になってしまったので、行くのはもっと先になりそう。




 以上、コミケ初参戦の話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。