俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

【競馬】第164回 天皇賞(春)

 昨日からGWが始まりましたねー。とはいえ特にこれと言って予定がないから昨日笠松競馬場で開催されてた「ウマ娘シンデレラグレイ賞 」観に行こうかなぁと思っていたんだが、こういう時に限って雨だったから泣く泣く行くの断念したのよね……。しかも行こうと思ってた昼頃から降り出した上にレースが終わった後に止むという、私が予定ある時恒例の示し合わせたかのような天候。それでも昨日の笠松競馬場は凄い行列だったらしいね。





 さて、明日は春古馬三冠二冠目の長距離レース、天皇賞(春)ですわよ。ウマ娘でもマックイーンやライスのくだりで何かと出てくる天皇賞(春)です。そしてこれを皮切りに5月はGⅠレースが目白押しだから楽しみだねぃ。


 今回の私の予想はコチラ↓。


本命◎:⑱ディープボンド
対抗○:⑯タイトルホルダー
単穴▲:①アイアンバローズ
連下△:⑦テーオーロイヤル
大穴☆:⑨ヒートオンビート
注・その他:特になし


 データと予想家さんの予想の両方を照らし合わせて選んでいるのに、いつもの如く上位人気で固まってしまう不思議w。予想家さん達の予想を一通り観たけど、圧倒的な⑱ディープボンド人気ですね。そして過去のデータだけ見ると⑯タイトルホルダーが1着になる可能性も大*1ということで、この2頭をそれぞれ本命・対抗としたけど、どちらにしろ今回の春天はこの2強勝負と言われているのでこういう予想になるのが自然な流れだったのかも。


 買い目は①⑦⑯⑱のワイドボックス6点+⑨複勝1点の計7点。それぞれのオッズは高くないので正直今回は当たってもあんまりおいしくないし、1点の当たりのみではトリガミになる可能性大。こればかりは複数点の当たりを期待するしかない。最初は⑱一頭軸のながしも考えたのだが、この間の大阪杯の例もあるのでここは手堅く。ここ最近の練習を兼ねたGⅡ・GⅢのエア馬券の結果も調子がいいから今回もその波に乗っていてほしいw。……でももしかしたら直前で買い目は変えるかもしれないな。




 こんな感じで明日は挑戦です。

*1:菊花賞着順&前走着順&前走4コーナー通過順いずれも上位