俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

【書籍】飛行機のあれこれを簡単に解説 ニュートン式 超図解 最強に面白い! ! 飛行機

 先日のウマ娘のハニバでアストンマーチャンが正式にお披露目になったけど、良いねぇ。もしかしたら新たな推しになりそうだねぇ。




 今回の本はコチラ↓



 ニュートン式 超図解 最強に面白い! ! 飛行機


 私がここんとこ好き好んでよく読んでいる科学雑誌ニュートン」を刊行しているニュートンプレスが出した「ニュートン式 超図解 最強に面白い! !」シリーズの一つ。内容は下記の別冊ニュートン「飛行機のテクノロジー」とほとんど同じで、旅客機はA380、戦闘機はF-35をもとにその中から大事な部分だけ抜き出した感じ。飛行機の歴史から始まって、旅客機の機器や部位の説明、飛行機が離陸して着陸するまでのプロセス、飛行機のあれやこれやetc……という流れです。この流れも「飛行機のテクノロジー」と同じでしたね↓。



 「飛行機のテクノロジー」は既に読んだことがあるので「まぁ大体一緒だな」とは思ったが、一冊2~3時間程度で読めてしまうので、飛行機が飛ぶ仕組みについて簡単に知りたいって人にはオススメできると思い、紹介しました。どの内容もネットで調べれば出てくると思うが、項目ごとに一つ一つ調べていくのが面倒……でも飛行機の基礎はサクッと勉強したいという方にはいいかと思います。ただ挿絵で話してるツバメの語尾が「~ツバメ」なのは無理があるw。




 以上、ニュートン式 超図解 最強に面白い! ! 飛行機の話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。