俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

【映画】あなたはこの戦争に言葉を失う。しかし、知るべき時が来た。

 アニメはいつも1シーズンあたり1~2本観るかどうかのペースなのだが、今季は5本もあるッ。こんなん久々……というか初めてじゃないだろうか?




 今回の映画は「ブラックホーク・ダウン」です↓。



www.youtube.com


ブラックホークというのは軍用ヘリの名前です


 1993年、米軍が介入したソマリア内戦のうちの「モガディシュの戦闘」の話(実話)。内戦最大勢力の幹部を捕らえる作戦を遂行するために投入された約100人の米軍特殊部隊、当初は1時間もかからず作戦は終了するはずだったが……。


 私が観る戦争映画は主に第二次世界大戦・太平洋戦争のものが大半で今回のような現代戦の映画は正直後回しにしてしまっていました。しかし……いやぁ、(戦争映画だからこう言うのは不謹慎かもしれないが)こういう戦争映画を待ってたのよ。作戦開始から終盤までほぼずっと戦闘シーンというのはアツかったし、綺麗な流れで続く戦闘の演出が良かったです。序盤は圧倒的有利だった米軍もヘリ撃墜を契機に徐々に(内戦最大勢力の)民兵に押されていくという展開はこちらもつい見入ってしまいました。さすがオススメの戦争映画の一つとして頻繁に挙がるだけあります。もしオススメの戦争映画を聞かれたらプライベート・ライアンやフューリーと併せてこれも挙げたい。そしてやっぱりヘリが一斉に飛び立つシーンは壮観だねぃ。現代戦の映画ではこういうシーンが一番好きかもしれない。


 でもやっぱり戦争だから悲惨なものは悲惨だし、他の映画等で何度見ても麻酔無し治療のシーンは慣れないorz。