俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

大日本帝国海軍長門型戦艦 1番艦「長門」

終戦まで唯一生き残った主力艦。しかし終戦後、アメリカかどこかの原爆実験に使われて沈没してしまったらしい。長門と聞くとハルヒが最初に思い浮かぶのだがw。ちなみに2番艦は「陸奥」。いやぁ、日本の戦艦は大艦巨砲主義だったんだなぁと思う。太平洋戦争では空母が重要になったがな。
※↑だいたいの情報はwikiから引用してます。こうやって調べてると、有名な軍艦はだいたい大佐〜少将が艦長だと分かった。追記:これについてよく調べてみると、だいたいの軍艦の艦長は中佐〜少将らしい(定義上、潜水艦と駆逐艦は「軍艦」ではなく「艦船」らしいので、「駆逐艦長」「潜水艦長」と呼ぶ。これらは少佐〜中佐)。ガンダムでは中尉〜大尉で軍艦の艦長だったんだがな。
今日は1日ゆっくりしていた。風邪も一番酷い時に比べるとだいぶ良くなった。3月に入るまでこんな感じだろう。