俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

「艦これ」公式クラシックスタイルオーケストラ Grand Fleet Tour 2017

今日は「艦これ」公式クラシックスタイルオーケストラ Grand Fleet Tour 2017名古屋公演に行きました。以前行けるかどうか分からんな〜って言ってたけどこういうことできるのも学生までだと思ったから思い切ってA席のチケット買った。昼と夜の2部あったけど夜の部の方ね。

昔中学校の音楽の先生が「人生で一度はオーケストラに行くべきだ」と言っていたが、まさかこの歳でそれも艦これという理由でいくとはなw。あと行く前にドレスコード悩んだw。平服かスマートカジュアルって書いてあったけど自分の着てるどの服がそれに該当するのか分からなくて迷った。去年のインターンの時も同じことあったし、結局去年のインターンの時のような服装にした。まぁ会場見た感じこれで問題なかったっぽい。
で、感想ですが、ホント行って良かった!って思えた。最初からもう鳥肌立ちまくってたし涙腺が緩んだ。迫力とかもイヤホンで聴くのとは全然違うねこれ。これがオーケストラの力か。シズメシズメといった最終海域ボス戦の曲とかはソプラノ歌手の歌声が入るとまた原曲らしさが出てくるね。バレリーナの出演もあるとも聞いていてどんなのかな〜と思ったが、生で見ると凄く動きが滑らかなのが分かる。艦娘音頭の時は「!?」ってなったけどw。少し驚いたのが大体の曲が一年以上前のものだった中で16年秋イベの曲がつい最近のBGMなのに演奏されたってこと はっやーい。あと由良が会場アナウンスしてた。由良改二実装と思わしきことも最後に言ってたな。
あ〜艦これ好きで良かった。
オーケストラ閉演後は夜飯をどこかで食べてから帰ろうと思ったんだが、尾張一宮駅大阪王将で以前読売新聞に掲載された赤城さんの新聞広告が1日200部限定でもらえるという情報を得たので、岐阜に帰る途中で尾張一宮通るしこういうお店の炒飯が食べたくなってきた頃だったので寄ってきた。
で、記事をいただける対象商品を注文したんだが、伝票までこの名前なのかww↓。

ちなみにレシートも同じ名前でした。餃子、美味しいです。炒飯も美味かったなぁ。俺が頼んだこのセット、五目炒飯+スープ+餃子2人前で艦これのまとめスレにもあったように「餃子2人前って多くね?」と思ったけど、意外とこの量でちょうどよかった。会計時に新聞記事もらって折りたたむのに手間取ってた俺を見てた店員のお兄さんが苦笑いしてたw。

左:大阪王将の新聞広告。右:オーケストラの受付でもらった赤城さんのクリアファイルとセントラル愛知交響楽団の演奏会の案内。あぁ〜今日は良い1日でした。