俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

費用対効果

 今月の残業代の計算とかをしてると、日中の1分あたりの給料まで計算しだして1分いくらで自分の時間を切り売りしてるのかを見てしまうw。俺の1分は金額にするとこのぐらいか~と思うのと同時に、今後これを基準に自分の行動や予定を考えるようになるんじゃないかと思う。

https://streamable.com/e0sbw

 一昨日上げた動画を修正、セリフがゲームのようにメッセージ送りされるようにしました。あと1コマあたりの時間を変更しました。これパワポなんだぜ、嘘みたいだろ? 正直自分でもまさかここまで出来るとは思ってませんでした(自画自賛)。しかし何故かうpすると最後から1つ前の「よし、じゃあ行こっか」の「よ」で一瞬フリーズする。PC内の動画の元データでは問題ないので多分うp時のバグ。

 仕事でもWordやパワポを使って資料に載せる画を作ったりしてるんだが、そこで院生の頃に模式図などの図をパワポで作ってた時の技術を仕事でも応用できてると実感できる。会社の先輩社員に「今のどうやるの?」とやり方を聞かれた時は特にそう感じた。逆に言えばそのぐらいしか活かせていないんだがw。院生時代の研究分野と今の仕事の分野が違うから仕方ないね。
 世の中にはパワポで絵を描く人もいるというが、さすがにそこまではやったことない。