俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

小さいことを色々話したい日

昨日いつもより珈琲を多く飲んだのであまり寝た気がしない。寝れなかったわけではないが、疲労が抜けてなかったので寝ずに夜を明かした気分。後々になって俺って寝てたのかって気づく。
先週激務で有名な研究室の友人と昼飯を食いに行った時に「就職した研究室の先輩が"研究室の経験のおかげで深夜まで勤務しててもなんとも思わなくなった"って話してた」という話を聞いて、こうやって長時間労働は残り続けるんだなって思った。それ自体はいいとして他の人に強要しだしたら一線越えてますよ。
院生活2年間で得た教訓は多々あれど、以前から知ってたことで改めて実感したことの一つとしては、責任なんて安易に負うもんじゃないってこと。こんな仕打ちがあるんだったらもうやんねーよって感じ。自発的に得た教訓でもあるけど、間接的に教わったようなもんでもあります。しかし責任逃れをする一方というのも気が引ける。都合よくいかないもんだな。