俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

艦これ第二期

本日より艦これの第二期がスタートしたのでさっそくプレイしてみた。まず画質が格段に良くなったので、画面のザラつき?が気になる今の低スぺノーパソでも綺麗に艦娘を観ることができるようになった。母港画面のUIも変更できるようになったので英語表記の「三式改UI」でできる人感を出せるなぁとか思ったが、結局「一式改UI」とかに落ち着くかもしれん。操作面等は大きく変わってはいないようなので操作ミスはなさそう。これ以外にもまだ気づいてない機能があるかもしれないな。しかし高性能化した反面、トレードオフで問題も発生したわけで。画面がぬるぬる動くようになって真新しさが出たが、慣れてないうちは目が疲れやすくなる。そして画面がものすごくデカくなったので画面に収まりきらなくなったw。ズームアウトすることでなんとか画面内に収めることはできたが、毎回この操作をする必要が出てきそう。そしてPCのファンが以前にも増してうるさくなった。ここらへんはやっていくうえで慣れていくしかないか。
海域の方もリニューアルして1からになったので、その辺は空いた時間とかで少しずつ進めて行ければいいと思っている。