俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

カテゴリーに関する説明

 すっかり言い忘れてたけど、半年以上前から当ブログにもカテゴリーを導入しました。


い、今更……?


 ブログのシステムに関する話は基本的にせず、唐突に変更なり導入なりしてますからね。ヘッダー画像とか予告なしにいつの間にか変えてますし。しかし今回書くカテゴリーに関しては少々説明の必要があると思い記事にしました。


 ということで現時点で作成しているカテゴリーについて補足説明を記しておきます。


旅行・遠出

arice403s6c7.hatenablog.com


 文字通りどこかへ旅行に行った記事や、近場でも普段行かないような場所へ行った記事はこのカテゴリーに入ります。このブログのメインテーマにしたいと思っている。


 余談だが、初めて訪れる都道府県の旅行記事の記事タイトルは「○○戦記」とする自分の中での慣習が当ブログ開設時からあります。それ以外の旅行・遠出記事の記事タイトルに関しては特にこだわりはないが、「ぶらり○○」というタイトルになる傾向がある。


グルメ・食べ物

arice403s6c7.hatenablog.com


 これもそのまんまですね。どこかに食べに行った話や料理した話等、とにかく食べ物に関する記事はこのカテゴリーに入ります。ちなみに旅先で何か食べたって話が出ても「食べ物・グルメ」カテゴリーは追加せず、「旅行・遠出」カテゴリーで包括してます。


ブログ主さんは一つの記事に複数のカテゴリーをあまり付けたくはないそうです


 この前の白流行った帰りに周辺散策した時みたいな例外はあるけどね。


創作

arice403s6c7.hatenablog.com


 主に着せ替えサイト等で作ったものを投稿してる記事に付くカテゴリーです。いつかイチから自分で描いたり作ったりしたものをここで掲載できたらいいなと思ってる。


主に私の記事よーーーー!!(2019年9月現在)


イベント

arice403s6c7.hatenablog.com


 催し物に参加したり映画館で映画観たりした時の記事に付くカテゴリードスエ。大体近場。


その他

arice403s6c7.hatenablog.com


 上4つのカテゴリーに分類されるような話題じゃないけどとりあえず読んでほしい! という記事はこのカテゴリーに入ります。あとはこの記事のようなブログのシステム面に関する記事もこのカテゴリーに入ります。


カテゴリーの無い記事は?


 単なるつなぎです。


 記事全体の9割以上に相当しますw。一言で言えば雑談です。ただ、記事一つずつにいちいち「雑談」のカテゴリーを設定していくのは面倒なのでカテゴリー無しということにしています。「カテゴリー無し=雑談」と思ってください。はてなダイアリー時代はホント手抜きで書いてたけど、最近はつなぎとはいえ少しは考えて書くようになりました。




 とりあえずこんなもんでしょうか。


またカテゴリーの種類が増えたら多分ここに追加していくかもです



 以上、当ブログにおける記事のカテゴリー分けに関する説明でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。