俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

ビュフォンの針

最近観てて面白いと思った動画のコーナーーー!!


 別にコーナー化したつもりはないが、最近時たまそういう話題を出してるので動画紹介コーナーみたいな感じになっている。いつもの如く科学系動画ですし。もちろん今後続けるつもりは今のところない。


 これまでものづくりや科学実験、身近なものの仕組みの動画を淡々と観ることが多い(あとゲーム実況)という話を散々してきていると思うが、それに関連して物理エンジン人工知能(またはアルゴリズム)による科学実験動画の動画も好んで観てる傾向にあります。まぁこれに関しては今に始まった話ではなくだいぶ昔から観てる感じだけど。


 ちなみに前回の「最近こういう動画観ることが多い」って話はコチラ↓。


arice403s6c7.hatenablog.com



 そんなわけで私が観てる物理エンジンの動画をあげてる方で個人的に気に入っている動画をいくつか紹介します↓。


むにむに教授


千手観音の往復ビンタを検証した



遺伝的アルゴリズムで二足歩行の学習 /物理エンジン【むにむに】



 むにむに教授。大学生の頃から観てた動画で、ここで物理エンジン強化学習というものを初めて知った。昔強化学習の動画で大笑いしてた覚えがあるw。



物理エンジンくん


【物理エンジン】もしも全人類が同時にジャンプしたら、地球はどうなる?



【数学的に】理想の異性と出会う方法【恋愛の数学】



【物理エンジン】強化学習で二足歩行させてみた Reinforcement Learning for Biped Locomotion



 物理エンジンくん。Youtubeのトップページの上の方に出てくるのでたまに観てる。主にアニメや漫画の状況を物理エンジンで再現する空想科学読本っぽい動画という印象です。



こーじさん


【物理エンジン】光速に近づくと時間の進みが遅くなるとはどういうことなのか?



【ビュフォンの針】針を落とすだけで円周率を求める方法が凄い【物理エンジン】




【物理エンジン】水洗トイレが流れる仕組みを視覚的に解説した


 こーじさん。物理エンジン人工知能で検証したりシミュレーションをする動画を投稿している方(Vtuberを自称している時もある)。その他にも物理法則や現象の解説や検証結果の内容等が実に興味深い。円を使わずに円周率を導く「ビュフォンの針」や浮力の説明とか特に。




 こんな感じかなぁ。次は一体どんな理系な動画にハマるんだろうな。


 最後に余談……シミュレーションに関連した話だが、分子動力学のシミュレーションに関する研究論文は学生時代に研究をやっていた頃には大変お世話になりました。付属の動画等があると文献調査で便利なのよね。しかし論文の内容自体は専門外なので難解すぎるのよねw。


「シミュレーション」を「シュミレーション」と書き間違えることってよくありますよね