俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

断酒するよって話 ※最後追記あり

2022年6月20日修正済み


 あ~、


断酒しよ


なんかあったんですか?


 何かあったわけではないんだが、ただふと飲まなくてもやっていけるって分かったからいっそ止めると宣言してしまおうって思った次第です。


 きっかけはおなじみ?「中田敦彦YouTube」でやっていた断酒に関する動画から↓。



www.youtube.com


 最初観たときは「別に常習的に酒飲んでるわけじゃない(機会飲酒)からあまり俺には関係ない話だ」と思っていたが、思えば最後に私が飲酒したのは2019年の年末の忘年会で、それからかれこれ1年半以上飲んでないことに気づいたのよね。しかしそれまで飲み会に行きたいって衝動はあっても酒を飲みたいって欲は出てこなかったし、断酒したらデメリットよりメリットの方が断然多いと判断したのであります。飲まなくていいものをわざわざ飲む必要もないかって思ったのです。


健康!


 お酒に関しては私は少なくとも弱いってことはなく、嗜む程度には強いと思っている。周りの人曰く、顔が赤くなったりもしてないらしい。二日酔いにはなったり千鳥足で帰宅したことはあるけど、記憶をなくすほど飲んで潰れたりリバースするってことはしたことない。なのでそういう失点をする前に止めてしまうのもアリかって思ったのも理由の一つ。


 そういうことで、今後一切アルコールは断つことにします。公に宣言した方が効果もあるかなって思ったのでここで書いた次第です。


宣言してしまえば易々と撤回することもできないですね


 今思えば大学の研究室と会社の飲み会は修論発表打ち上げを除いて大して良かった回はなかったし(むしろマイナスな出来事の方が多いw)、現金な話だが、今後の会社の飲み会も減らせれば大幅な支出削減にもなる。現時点で既にそれなりの量の酒を飲んできたので、嗜めなくなることに対しての未練はない。


 ただ、先述の通り飲み会の雰囲気は好きなので、プライベートの飲み会やどうしても避けられない会社の飲み会には参加はするつもりです。ただしノンアルコールで。「ノンアルにも厳密にはアルコール入っとるやろッ」というツッコミが聞こえるが、ノンアルでダメなら原材料名で洋酒とか使った洋菓子も完全にアルコールが飛んでない可能性もあるからアウトになってしまうし、空気中から意図せず酵母菌が混入した甘酒や甘い飲み物もアウトになってしまうので、人体にほとんど影響しない程度にはセーフで。


 長生きしたいわけではないが、身体的に若々しく健康な生活をする自分をイメージするとオラワクワクすっぞw。




 とりあえず最初はかつて毎日更新してた時みたいに記録を書いておくか。2020年1月を起点として

断酒から1年8か月




 ということで断酒を始めた……というか約1年半前から始まってるようなもんだけど、そんな私をよろしくお願い致します。


よろしくお願い致します




 2022年6月20日追記:完璧な断酒をすることで、得られるリターン以上のリスクを取ることが判明したため、ちょっと宣言を修正。「今後一切アルコールを断つ」から「自分にとってのハレの日以外は一切酒は口にしない」に変更します。


 リスクと言ってもノリが悪いと思われるとか禁断症状が出てきたとかそういう精神的なものではなく、もっと物理的な安全上の問題なのだが具体的な話はまた追々。ハレの日というのは例えば旅先でとか久々に会う同級生との食事とかプライベートのおめでたい席とかそういうの。言い換えるならものすごく範囲の限られた機会飲酒ってことですね。


 上述の断酒に関する動画であっちゃんが酒止めると宣言しておきながら数か月後の藤森との対談動画で酒飲んでるのを観て「なーんだよ」って思ってたけど、断酒って気分云々の理由以外でも意外と簡単にできるもんじゃないんだなって俺も感じました。


 そういうわけで改めてよろしくお願い致します。