俺と某の電撃戦

理系の人が自由奔放に続けてる、ごく普通の日記+雑記+旅ブログです。

俺と某の電撃戦

んかじちうお

 暇だ……。


ほえぇ……


 これまでのGWも特に休日外に出ることが多かったわけでもないが、買い物や外食すらないとここまで暇になるのか。「ここなら空いてるだろう」ってとこも考えることはみんな一緒だろうから結局人がいるだろうしな。これまでやってた無料漫画読み漁りも読みたいものは大体読んでしまった。とりあえずワンピースの1巻が新たに無料になってたのでそれだけ読んだ次第です↓。



 みなさんご存じ世界的人気漫画ワンピース。以前も書いたと思うが……断片的にしか内容を知らないがちょくちょくアニメを観た時に面白かったのでいつか一通り読みたいと思っていたのよね。




 あとやることと言えば寝るか動画観ることぐらいですよ。だた一日の半分以上を動画視聴に割くとあっという間に時間が過ぎてその日の夜に勿体ない時間の使い方をしたという気分になる。ホントに飯食って寝るだけの生活になってしまうw。ただ当たり前かもしれないが、この影響もあって先月と先々月の一般的な出費*1が例月の2分の1に抑えられています。




 動画視聴関連で一つ。20分とか30分以上の動画をまともに観るとそれだけ消費する時間が多いので、私の場合動画の再生速度を1.1~1.2倍にして違和感なく少しでも視聴にかかる時間を減らすという技を使っております。こうすれば30分の動画の場合1.1倍で3分、1.2倍で6分の削減が可能となります。1つ1つの動画では削減時間は少なくとも連続で観ていくと大きくなるんじゃないでしょうか。……なんで製造業の生技みたいな話をしてるんだろうw。


YouTubeの動画画面枠右下の設定(歯車のアイコン)から再生速度を変えられます


 カスタムを選択すれば0.05倍刻みで自由に設定できます。例として私が最近視聴してる龍が如くシリーズのメインストーリームービーを観る時は1.15〜1.2倍、あまり核心に関係ない場面の時は1.25〜1.5倍にしています。




 この状況ももう3か月近く続いてるけどこれからもまだまだ続きそうだし、前から書いてる通りこういう時こそ焦らず冷静にいきたい。

*1:毎月のスマホ代、コンビニ・外食費等