俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

コスプレイベント「アコスタ鶴舞(11/27)」

 先週の日曜日に開催された「アコスタ鶴舞」にカメラマンとして参加してきました。恒例のコスイベ参加報告書でーすw。参考までに前回参加したラグコスと先回のアコスタ鶴舞の話はコチラ↓。


arice403s6c7.hatenablog.com
arice403s6c7.hatenablog.com


 アコスタは3回目の参加。なんというか他のコスイベに比べて近場だから、アコスタ鶴舞が私にとってのホームグラウンドみたいになっているw。そして今更気づいたけど、ネットで知り合った人とリアルで会うのってコスイベが初めてかも。







 11月末だったけど日中は日なたであれば上着なしでも大丈夫なぐらいの気候でした(日陰と夕方以降は寒かったけど)。快晴だったし絶好のコスイベ日和でした。


 今回は同日にリトルワールドでリトコスが開催されていたのでそっちに人が分散するかなぁという懸念があったけど、それでも結構の人数の参加者でした。今回も会場の中心は参加者でごった返すほどだったので杞憂でした。そういうわけで今回も概ね満足いく活動ができましたネ。


 そういや今回初めて女性の一般参加で列が占められてるレイヤーさんを見かけた。レイヤーさんにも男性人気とか女性人気とかあるのね。あとこれは初回参加時から思ってたことけど、一般参加の女性もかわいい方が多い。その…下品なんですが…フフ……ニーソ女子が多いんですよ……。そしてフォロワーのレイヤーさんの元に列ができてると、何故か自分のことのように嬉しくなるねぃ。


 少しずつ場慣れしてきて以前のようにレイヤーさんと話す時にキョドることは少なくなってきたけど、話してるときに頭の中真っ白になることは依然としてあるので、後になって「もっと他に話すことあっただろw」って思う場面もちらほらw。撮影時に「何かとってほしいポーズとかありますか?」と聞かれた時は事前に画像検索とかYouTubeで下調べしていたのにもかかわらず思いつかずあたふたするなんてことも。時代や環境のせいじゃなくて…俺が悪いんだよ。それでも繋がりが徐々に広がってきたり顔見ただけで俺って気づいてくれるレイヤーさんも増えてきてめっちゃ嬉しいの(^ω^)ニコニコ。


 技術面では太陽光の向きとかを時折見誤って顔に陰が落ちてしまったりしてしまうこともあったけど、上手くハマるとよくTwitter上で見かけるような綺麗な写真が撮れたりもできた。今後はとりあえず白飛びしないように心がけたいね。あと途中でストロボの電池が切れたorz。時間を置いたり送信機の電池と交換したり対策してなんとか乗り切ったりもしたけど、唐突に切れた時は仕方なくカメラの内蔵フラッシュで何とかするなどという事態にもなってしまった。意外と早く切れるんだな電池。備えよう。


 カメコは帰宅後も現像や写真の送付、お礼の挨拶等やることがあって、淡々とこなしてるとなんだか仕事してるみたいだなって思うんだけど、こういう楽しいこと繋がりなら嫌にならず淡々と続けられるヨ。お仕事というか推し事というか。もっともっと楽しいを広げたい。


 あとここだけの話だけど、撮影時にレイヤーさんに撮影機材を誉められた時は「いやぁ安物ですよw(実際安物)」と言ってしまったけど内心嬉しかったです。なんでこの時素直にありがとうって言わなかったんだろうな俺はw。


 毎度のようにレイヤーさんの写真等はTwitterハッシュタグや私のリツイート等を参照ください。








 最後にこれは離脱直前に撮影した名古屋市公会堂と噴水塔。公会堂のラスボス感?いいね。


アコスタ鶴舞では公会堂が更衣室&撮影スポット、普選記念壇がパフォーマンスステージとなっています




 以上、アコスタ鶴舞の話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。