俺と某の電撃戦

旅行や書籍、グルメ、雑記等を自由奔放に書いてるブログです。

俺と某の電撃戦

俺と某のうどん

 そういや以前少し触れたけど、私知らない間に日本三大うどんと言われている「讃岐」「稲庭」「水沢」の3つを制覇していたのですよね。


三大うどんには諸説あって、水沢うどんの代わりに長崎の五島うどんか富山の氷見うどん、愛知のきしめん等が来る場合もあるそうです


 とりあえずそれを記念して一旦ここで簡単にまとめておきたいと思います。




香川県 讃岐うどん

f:id:arice403s6c7:20140322190542j:plain:w700

arice403s6c7.hatenablog.com


 昔のスマホから直接あげてたものなんだが、何故か画像サイズが小さいので拡大すると画質が悪くなってしまう。


 香川には二度来たことがあって二度ともうどん食ってるんだよねぃ。下画像は初めて香川入りした時に高松市内で食べたうどん↓。どこの店だったかまでは忘れてしまったが、多分香川で食べるうどんは大体讃岐うどんでしょう。


f:id:arice403s6c7:20120813221859j:plain:w700


 昔のスマホかr(ry。




秋田県 稲庭うどん

f:id:arice403s6c7:20190317072615j:plain

arice403s6c7.hatenablog.com


 乳頭温泉郷の旅館のバイキングで食べました。……これを食べたって言ってもいいのかは分からんけど稲庭うどんって書いてあったからまぁ良しとしましょう。ラーメンでいう細めの平打ち麺のようで、普通のうどんより細くかつ平たい。うどんときしめんとそうめんを足して3で割ったような感じ。




群馬県 水沢うどん

f:id:arice403s6c7:20191018115911j:plain

arice403s6c7.hatenablog.com


 これはこの間記事で出したものなので特に説明入らないでしょう。有名なお店で食べたものなので、これはちゃんと食べたって言えるのではないでしょうか。




 残りの日本三大うどん候補である氷見と五島、氷見のある富山の方は今のところ再訪問する予定がないですが、五島うどんは現時点でまだ長崎に行く予定がないのでワンチャンあるな。……そういや就職してからワンチャンって口に出して言わなくなったな。


 これに限らず他のとこでもうどん食ってたから、意外とうどん食ってたんだな俺は。


おうどんちゅるちゅるおいしいお


(白目)


 うどんに限らず麺類はみんな美味いよねぇ。




 以上、日本三大うどんの話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。